犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
全部は読めませんが
某所で村上龍さんの話が出たので思い出しました。
大好きな作家さんの一人です。
個人的には作家として、というよりも
その発想、着眼点、そして言葉の選び方、実行力、
その辺がもう根本からして私と違う人種だなぁと
素直に尊敬しております。

で、その村上龍さんが編集長をなさっている
JMM(ジャパン・メール・メディア) 」
というメールマガジンがありまして、
不確かですが6年くらい前でしょうか?
そのあたりからずっと読んでおります。

詳しくはリンクでご覧になっていただくとしまして、
簡単に言うと金融・経済を中心として
既成のメディアだけでは伝わってこない
「わかっていること・不明なこと」を
明らかにすることを目指したメールマガジン、だそうです。

具体的には
「専門家によるネットワークを作り、どこが不明なのかを、
村上氏の質問にネットワーク参加者が答える形」が基本。
その他海外からのレポートやエッセイ、
最近では医療問題などの現場の声も取り上げられてます。

それらが全部メールで届くと結構な量で、
私もとても全てを読む時間は取れないのですが、
気が向いた時に好きなコンテンツだけ読むだけでも
勉強になります。

少しでも興味のある方、オススメです。

という訳で、私は経済を始めてからの村上龍氏が結構好きです。
「経済を始めてからはね~」という意見が多いんですけどね。
コメント
この記事へのコメント
某所です(笑

JMMは創刊の頃に読んでました。まだサラリーマンの頃で、経済について知っておかなきゃ、という脅迫観念も多少あったかも。

たしかに量が多いんですよね。未読が習慣化して、やめてしまいましたが、今でも発刊が続いているとは、少しばかり驚きです。

ちなみに「カンブリア宮殿」は、日経とテレ東のドル箱のひとつだとか(オフレコ)。
2008/07/08(火) 12:02:57 | URL | せき #mQop/nM.[ 編集]
>せきさん
ご登場ありがとうございます。
「せきさんちで・・・」と書こうか迷ったのですが。
JMM、やはりご存知でしたね。
そう、ずっと続いている、というのもすごいと思います。
設問、回答に対する感想、どちらも大変な作業だと思うのですが、すごいエネルギーを持っているなぁとそれだけでも。
カンブリア宮殿もたまに見ますが、やはりテレビよりは文章の方がいいですねぇ。
2008/07/09(水) 08:27:28 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する