犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ぽーにょぽにょぽにょ
ぽーにょぽにょぽにょ
Canon EOS40D SIGMA 18-50mm F2.8 Macro DPP

で、公開3日目、海の日に見てきました。

以下ネタバレってほどでもないですが・・・
まだの方、一応注意。
コメント欄にも場合によってはお気をつけを。
ここ六本木ヒルズのTOHO CINEMAでは
2週間ほど前からインターネット予約が受け付けられていて、
早々と座席を確保しておりました。
どうやらかなり最初の予約だったらしく、最高のポジションでした。
こちらの映画館は前後の座席に高低差があって、
前の席が気にならずに快適に見ることが出来ます。
その点でもおすすめ。
あまり映画を見る方ではないのですが、
最近は映画を見る時は必ずネット予約ですね。
ちなみにこの六本木ヒルズの「シネマイレージカード」という
セゾン系のクレジットカードを持っていると、
映画を6本見たら1本無料になります。
という訳で次回私は只で見られそう。

さて、肝心のポニョ。
ネットでも早速賛否両論ですね。
ハウルまで至ってかなり大人向けにし過ぎた
という反省があったらしく、
絵もストーリーも登場人物の少なさも含めて
シンプルに戻すことにしたようです。
これ自体は「良い・悪い」というよりは
「好き・嫌い」が別れると思いますが、
私は…割りと好きです。
広く深いテーマを考えさせることも大事なんでしょうが、
一場面一場面のディテールを感じ取るような楽しみ方で
良いのではないでしょうか。
ただ、なんとなく宮崎監督は
海への思い入れはさほど無いのではないかな、と感じたりもして。
ノリはトトロに近い感じがするのですが、
神秘性やドキドキ感がトトロにあってポニョには無い気がします。
宮崎作品ということで過剰な期待をし過ぎるのは
どうかと思いますが、充分楽しめました。

あ、やはりパンフレットは入手して読んだ方が
監督の言いたいことは分かりやすかったです、さすがに。
コメント
この記事へのコメント
見ました。
毎日暑い日が続いてます。海の日連休は天王洲アイル近くの運河でハゼ釣りしてました。
うちも六本木の同じ映画館で「ポニョ」みました。前売り券かってあったので開演一時間前に自分が早乗りして座席指定しほとんどど真ん中で観られました。
感想としてはwanwanさんと一緒ですね。しかしポニョのお母さんにはおったまげました…>_<…
明日からは学童キャンプにOBとして子供と参加してきます。暑いのでブヨに刺されないように注意しないと。
熱中症に注意しましょう!
2008/07/25(金) 07:55:26 | URL | BOTTA #GCA3nAmE[ 編集]
私も先日見ましたが、私的にはかなりOK(^^♪

面白かったです。

ポンポン船が最高~。
2008/07/25(金) 15:39:31 | URL | Orca #VjrOQt26[ 編集]
>BOTTAさん
相変わらずの精力的なご活動。
お子さんは楽しそうですねぇ。

崖の上のお母さん、船に向かって「びーえーけーえー」連打のくだりはなんか他人事じゃない感じで(笑)。
母は強いのです。

学童キャンプ、気をつけて楽しんできてくださいね。

>Orcaさん
あ、なんかOrcaさんてジブリ全般好きそうなイメージ(^_^)。

ちょっと辛口なことも書きましたが、楽しかったですよ私も。
トトロ好きでハウルは?な私でしたので待ってました、といった感じです。
2008/07/26(土) 02:30:48 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
見たみた~。初日にレイトショー行ってきたよ。鳥みたいな手と足の半魚人のぽにょが好き!あの中途半端な顔が好きなんだよね。見終わって、妹たちの声優を知ってへぇなるほど!って思ったよ。謎はあるけど、素直に見れるよね。ちなみにハウルは原作の方が面白かったよ。
2008/07/26(土) 23:38:39 | URL | robby #-[ 編集]
>robbyさん
早くも2回見られたというお噂も・・・(笑)
確かにあの中途半端な姿はぷりちーでしたね。
伝えたいことを少しづつちりばめているのだと思いますが、あまり考え込まず素直に見るのがいいですね。
「5歳にこれはできんだろー」とか突っ込みどころは満載なんですが(笑)、あまり深く考えてはいけないのです。

ハウルは・・・そうか原作が面白いのね。
映画では何が言いたいのかさっぱり???でした。
2008/07/28(月) 10:39:31 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ポーニョポーニョポニョ

お腹がポニョ


いや

鼻歌ですから
2008/07/30(水) 19:38:43 | URL | C.C. #YknlGJpY[ 編集]
>c.c.さん

微妙な場所に微妙なコメント(笑)。
当方メタボネタの取り扱いはしておりません。
・・・今のところ(笑)。
2008/07/31(木) 17:39:52 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する