犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
C1-4続き
先日書いた通りCapture One 4が正式導入となりまして。
ぼちぼち使い始めております。
随分とDPPに慣れてしまったこともあり、
現時点では同じファイルの現像比較をすると
DPPの方が好ましく現像出来ていることも多いのですが、
C1-4の落ち着いた感じを
自分のデフォルトにしても良いのかなと思いつつもあり。
慣れればC1-4の方が作業効率が良くなりそうですし。
明日はPC直結撮影があるので、
ホットフォルダ機能を初使用してみようと思ってます。

さていくつか疑問があったので某所へ問い合わせ。

1.回転時以外にグリッドは表示できないのか?

2.現像時にsRGBを指定したい時、
プロファイルは「sRGB Color Space Profile」
と「sRGB Profile」のどちらを選べばいいのか?

3.ヘルプ以外に使い方の資料はないか?


1についてはあっさり「出せません」というお答え。
そしてすぐに「Proなら出るんですけどね」と付け加え。
そーか、そんな細かい所に差別化が(笑)。

2については「sRGB Color Space Profile」
を使ってください、とのこと。
「その二つはどう違うんですか?」と聞くと・・・
「調べておきます」だそうで。
ただ、おそらく「sRGB Color Space Profile」が一般的なsRGB
(いわゆる「IEC61966~」なんてのが付いてる奴)
とイコールなのではないか、とのこと。

3についても「無いです。そんなに難しいソフトじゃないですし。」
とあっさり。
あ、ちなみに「フォトテクニックデジタル7月号」にC1-4の
「機能ハイライト」という記事が載っていたらしく、
その抜粋冊子は出回っているようです。
それは持ってたんですけどね。

いずれにしても年末までにはProも出るらしいので、
いろいろ出るとすればその時かも、と。

あとUSのPhaseoneサイトに
C1-4のチュートリアルムービーがあります。
英語出来なくてもそれなりにわかりますよ。
以下にリンク載せときます。

http://www.phaseone.com/4/

「How it works」のタブから
「Watch&Learn」をクリックしてくださいませ。

あ、それと質問の後でwebコンタクトシートを使ってみたのですが。
画像を大きくした時の解像度が低いのか絵がちょっとザラザラ。
設定が間違っているのでしょうかね?
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。毎日お暑うございます。

デジタルポジ作戦実行中ですね?
なかなかナイスなアイディアだと思いますです。

2008/08/02(土) 13:57:56 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
ヘルプをプリント出来る解像度で作ってますから~と大日本が言ってたので・・。

家・・・ヘルプ77枚(@_@)一応プリントしましたよ。

多すぎて読んでませんが・・(^_^;)笑)
2008/08/03(日) 01:53:43 | URL | ハナポンパパ #32lVws3o[ 編集]
>画像屋さん
どもども。暑いですねぇ。

「デジタルポジ作戦」。
自分ではそういう意識はありませんでしたが、言われてみればなるほど、そうとも言えます。
画像屋さんの「ナイスなアイデア」発言があると心強いです。

>ハナポンパパさん
いや、ヘルプはきれいにプリントできるのですがね(^_^;)
私はほぼ読み終わりましたが、やはり日本語ローカライズに難点が・・・
目次の一部に素晴らしく意味不明な一行がありまっせ。
ヘルプでちゃんと分かるならいいのですが、やはり痒いところに手が届いてない気がします。

ちなみにWinにも入れてみたらsRGBは普通の「IEC61966~」になってました。
どーもインストールの仕方といいどうしてMacと違っちゃうんでしょうねぇ?
ま、他のソフトでもそうなんですが・・・。
DPPなんてMacとWinでショートカットがまるきり違うのでちゃんと覚える気になりません。
2008/08/03(日) 22:13:58 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
MacとWin・・・

Winの方が速いが・・

MACの方がショートカットもそうですが、使いやすいとも、言ってました(^_^;)

良いんだかどうだか・・・私が一番注目してたスピードの問題でイマイチでまだあまり触ってないですが・・・PROもどうなんでしょうね・・(^_^;)大きく差別化して出してくるはずですが・・また発売伸びたりして・・笑)
2008/08/04(月) 10:44:03 | URL | ハナポンパパ #-[ 編集]
>ハナポンパパさん
確かにMacの方が使いやすいかも。

スピード・・・
現像スピードは決して速くはないですよね。
全体および各調整タブの「オート」が割りと嫌じゃないところにはまるので、そこをベースに微調整、という流れが結果作業を早くする、決断しやすいソフト、というのがお気に入りの点です。
実はプライベートのスナップ写真の処理が気楽になりそう、というのも大きいです。
2008/08/04(月) 13:01:11 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
