犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
こちらにて・・・
しかし、やばいくらいに暑かったようです、今日の東京。
センサークリーニングに行くつもりでしたが、
外から帰ってくる人の顔を見て弱気にも断念。
そして大雨洪水警報が出ていることを知り、
早々に帰宅を決意。
先日の大雨は帰りそびれちゃったので反省を生かして。
なので珍しくこんな時間に自宅にいたりします。

早稲田のitoさんのブログ、
コメント欄にてNik color Efexの話題が出ておりまして。
コメントが長くなってしまったのでこちらにて。

私はダイナミックスキンソフナー(以下DSS)が欲しくて
NikonCapture用のColor Efex Pro 2.0を買いました。
当時はまだフォトショプラグインが確か日本では出ていなかったのと、
フォトショプラグインより結果的にかなり安かったので購入。
その頃のPIEのNikonブースの講師の方が
DSSを強力プッシュされてまして、
「肌に限らずちょっと荒れたところに使うといいよ~」
なんて教えてくれました。
「BOSEのノイズキャンセルヘッドホンみたいなイメージかな?」とも。
今はCaptureNXに対応しているので、
これとコントロールポイントを使うために現像したファイルをTIFFにして
CaptureNXに持っていったりしてます。
今やコントロールポイントのプラグインまで出ちゃいましたからねぇ。
お金があれば(笑)フォトショプラグインの方が使いやすいでしょう。

3.0はまた新しいフィルターが追加されていて面白そうなんですよ。
それでdojouさんのPIEのデモを熱心に見に行ったりしてました。

とはいえ2.0すら使いこなしきれてはいない気もするので。
ボンビーな私としてはもっと使わなければ(笑)。

てなことで。
コメント
この記事へのコメント
コメントお気遣いありがとうございます。
IkonCaptureで使えたとは全く知りませんでした。
Color Efex Pro 3を知ったのもつい最近です(汗
ダイナミックスキンソフナーも優れものだし、他も慣れると
色々な事が出来そうですね。
使いこなしたら、簡単に雰囲気の有る写真修正が出来そう。
ただやり過ぎると、いかにもアメリカポイ写真に成りそうですが。
少し楽しんでみます。

2008/08/04(月) 23:52:25 | URL | 早稲田のito #mQop/nM.[ 編集]
あ!wanwan様こんにちは。
さすがです、もうユーザーだったんですね。
ううううううん体験期間がまだ二週間あるんだけど切れる頃にまた悩みます(笑
キャプテイワンも興味が・・・ググ・・・だみだ、頭がパンクしちゃう・・・

2008/08/05(火) 00:09:57 | URL | numata #LkZag.iM[ 編集]
>itoさん
自分で読んでみたらコメントにしてはクドイ感じがしたもので(笑)・・・失礼いたしました。

スパイスのように自然に使えればいいのですけど、お遊びだとついやりすぎちゃうんですよね。
お仕事では今のところDSSくらいですかね、使うのは。
手馴れれば組み合わせで面白い絵も作れそうですね。

>numataさん
いやいや、3.0はさらにいろいろ付いてるので面白そうですよね。
フォトショマスターなら何でもフォトショップでグリグリ作り出されてしまうのかもしれませんが、私は違うので・・・。
手軽にいろんなイメージが得られるのは便利ではあります。
そういえば友人の結婚式写真での活躍が多かったです、プライベートでは。
2008/08/05(火) 13:11:34 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する