犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
続・砂漠対策
てなわけで本日はヨドバシに行って各フロアをまわりつつ
うんうん唸ってました。
カメラの防塵対策グッズなんてのはなかなかないもので。
大体が雨雪と寒さ対策なんですよね。
良さげな防水プロテクターがあったのですが、
値段もそれなりにするし、なんといっても蒸れそう・・・。
却下しまして、結局こちらをお試し購入。
値段1/10でんがな(笑)。
これなら「ハズレ」だったとしてもまぁいいかと。
あとは三脚もやばいよね、みたいな話もあり。
清掃用具も含めその他もろもろ買い物しましたが、
その成果はいずれまた。

ところで自由雲台の掃除ってどれくらい出来るものなのだろうか?
コメント
この記事へのコメント
これ(¥980の方)、良さげですね。こういう、あんまり変に凝ってないものの方が使い勝手いいような気がします。
2008/09/07(日) 02:13:30 | URL | katagiri #-[ 編集]
某所で売られているヤツの値段が両方のちょうど間って所がなんとも、、、、、
ちなみにサランラップで充分だと思うけど。(実証済みなんですが、内容がアレなので表だっては書けない、、、、、)
2008/09/07(日) 03:13:27 | URL | DPstyle #-[ 編集]
砂塵はきついなあ。
ホント云ってオススメできない環境ですね。

テニスのときにするリストバンドってあるでせう。
あれを首からボールにかけてしておく。
ひみつのグリースを持参し、ジャリジャリにならないうちに手入れ。
いよいよとなれば、帰国後おれんちに送る、と。
(見てみないと、生き返るかは不明)

三脚の出し入れでも、砂カミますよ。
こちらも、いよいよとなれば、帰国後おれんちに送る、と。
(見てみないと、生き返るかは不明)

いっそ、玉砕専用特殊機材を誂える、という手もあるかもしれませんねー。
2008/09/07(日) 10:56:29 | URL | らじお #aYDccP8M[ 編集]
砂嵐さえ出会わなければ、OKか。
こいつがきたら何やってもだめ。
らじおさんのいう玉砕専用機材は有効化と。

一昨年タクラマカンへいったときは、壊れてもよいボディ2台と最悪壊れてもよい高倍率ズームで、他のレンズなどは鞄から出さず車の中。
穏やかな天候なら、意外に大丈夫。
2008/09/07(日) 13:09:50 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
1/10の方をモトクロスの取材時に使っています。
紐で絞る側をテープで止めたほうがいいですよ。
2008/09/08(月) 07:42:42 | URL | shim #-[ 編集]
皆様ありがとうございます!
>katagiriさん
そうなんですよ。
値段が良くても雨や寒さに対しての気遣いが増えるだけっぽく。
でも暑いところだとこれでも手汗かきそう。

>DPstyleさん
サランラップ!
なるほど。
それもいいアイデアですね。
テープだけよりは遥かに安心できそう。
蒸れなそうだし(笑)。
一応持っていってみます。

>らじおさん
呼び出ししてしまったみたいですみません(^_^;)。
「玉砕専用特殊機材を誂える」、この方式がいいのかな?やはり。
明日の朝には出発なのですが、今日ギリギリまで考えてみます。

>dojou7さん
実際の体験談は貴重です!!
ありがとうございます。
砂漠メインの取材ではないのでカメラの類は「壊れてもいい機材」、と割り切るわけにもいかなくて。
「穏やかな天候なら~」は心強いです(^_^)。

>shimさん
こちらも実際使用の貴重なご意見!
なるほどテープ止め必要そうですね。
それにしてもモトクロス取材のお仕事ですか。
鳥撮りの修行が生きそうですね♪。
2008/09/08(月) 08:24:10 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
「玉砕専用特殊機材」は、少なくとも三脚系についてです。
ほら、雲台つき○千円くらいであるでしょう。

カメラはともかく、
三脚のことを心配しつつ撮影するよりも、
せーしん衛生にいいかなあと。
あと、結果安くつくと思うのです。

で玉砕君は、帰ってのち適当な手入れをすると、
意外に、またお役に立ったりするのだ。
(ぼくは、海水浴専用三脚ってのを持っていて、
帰ってきたら水洗い。
これで10年使ってますヨ)
2008/09/08(月) 11:55:21 | URL | らじお #aYDccP8M[ 編集]
>らじおさん
再びありがとうございます。
三脚の話と心得ております、大丈夫ですよ(^_^)。
前回買ったSLIK君がまさに雲台つきアンダー1万円でしたので、そいつを玉砕君にあつらえようかと画策中です(笑)。
2008/09/08(月) 12:33:42 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
あ、ちなみにらじおさん雲台は大事なので(笑)、今回は日本でお留守番の予定です。
2008/09/08(月) 12:37:36 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
2件とも
了解!!

では、お気をつけていってらっしゃいませ。
2008/09/08(月) 13:21:08 | URL | らじお #aYDccP8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する