犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ドバイその1
ドバイ01
Canon EOS1Dmk3 EF16-35mm F2.8LⅡ C1-4

行くことになるまで私も良くは知らなかったのですが、
「ドバイ」とは、アラブ首長国連邦の
7つの首長国のうち2番目に大きい国。
UAE(=United Arab Emirates)とも言いますね。
(サッカーなどでは「UAE」の方がなじみがあるかも)

そしてそのドバイ首長国の首都でもあります。

「原油依存経済からの脱却・産業の多角化」を掲げて、
中東における貿易・商業の最大の中心地として急激に成長。
いまや経済の石油依存率は半分以下とか。
詳しくは「ドバイ wiki」でググッてみてください。

ドバイ02
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8 C1-4

とにかく変な形の新しく高いビルがわんさか。
街の中は工事だらけです。
こうやって切り取ると超近代的にも見えますが・・・

ドバイ03
Canon EOS1Dmk3 EF16-35mm F2.8LⅡ C1-4

メインストリートを外れたところに目をやるとこんな感じでもあります。

今回のドバイ行きに当たって友人のブログのドバイ旅行記が
かなり参考になりました。
「リゾートだと思って行ったら
建設ラッシュの殺伐とした雰囲気にガッカリ」
「建設中の香港だと思って行きましょう!」
というアドバイスを最初から心しておいた方がよいかも、とのことで。

・・・おっしゃるとおり。
コメント
この記事へのコメント
そのウソくさい未完成の街を見てみたいんですよね。でも自腹で行くにはもっとも現実的ではない街でもありそう・・・
2008/09/18(木) 07:33:40 | URL | MTn #aXvzjISo[ 編集]
>MTnさん
おや、MTnさんはそこに興味がありましたか。
覚悟の上なら面白いかも。

街の中にはマクドナルドやケンタッキーのようなチェーン店もたくさんありますし、ホテルの近くでもショッピングモールの中なら安い飲食店もあります。
たまたま話を聞いた日本人OL二人組によると「燃油サーチャ-ジも他に比べるとお手頃なので」なんてドバイを旅行先に選んだ理由の一つを語ってくれました。
工夫すれば思ったよりも「金持ちだけが行く旅行先」という訳でもなさそうです。
2008/09/18(木) 10:27:29 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ドバイはこれからさらに注目されるでしょうね。
一度は行ってみたいです。

JTBも本日『るるぶドバイ』を発刊したそうです。

ドバイ!盛り上がってますね。
2008/09/19(金) 13:15:41 | URL | Orca #VjrOQt26[ 編集]
wikiに補足です。

かつてより中東は石油の富の地域。莫大なマネーは常にそれを管理運用する金融センターが必要になります。そこは西側の金融マンたちが活躍する場となり、イスラムの戒律や規制を緩和する特別地域が必要となります。
最初の特別地域はベイルートでした。しかし70年代第四次中東戦争でベイルートは紛争地域となり金融センターとして衰退します。かわって台頭するのがバーレーンです。このころはサウジの一日の原油生産量で日本の株式すべて買える・ほどの額でした。80年代半ば原油価格は急落、そして湾岸戦争が勃発、バーレーンはスカッドミサイルを被弾します。そして次なる地が模索され金融センターとなったのがUAEのデュバイです。
デュバイがバーレーンと大きく違うところは観光にも門戸を開いたことです。より規制を緩くしたということです。
バーレーン時代は観光は皆無でしたので入国やビザが極めて大変でした。
そのあたりのUAE以外の国では観光での入国は不可と思います。

2008/09/19(金) 21:10:23 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>Orcaさん
一度は行ってみたい、なら是非。
新婚旅行での訪問も最近はよく聞くようですし、ホテルステイ中心に二人でゆっくりしたい、という方にはぴったりかも(笑)。

『るるぶドバイ』本日でしたか。
実は直前にガイドを買いに行った時には「地球の歩き方」しかなくて、ちょうどその時に目の前で書店の方とJTBの営業の方がお話中でした。
「他に何かないの?」「実はもうすぐ・・・」なんて会話があったのです。
タッチの差で間に合いませんでした(泣)。
「地球の歩き方」はアラビア半島のその他の国々と一緒で一冊なので実質使えるのは1/4くらいなんですよね・・・。
2008/09/19(金) 21:48:04 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>yamadaさん
さ、さすがお詳しい。
そのままwikiに追加したいですね(笑)。
ベイルート~バーレーンの流れなんてまるで知りませんでした。
ありがとうございます。

2008/09/19(金) 21:54:52 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
