犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ドバイその2
ドバイ04
以下Canon EOS1Dmk3 EF16-35mm F2.8LⅡ
 &Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8
C1-4

ドバイはかつて海のシルクロードの重要な中継地だったそうです。
このクリーク(運河)の存在も大きかったのでしょう。
ドバイと言えば、の一つです。

ドバイ05
そしてこのクリークと言えばアブラ(水上タクシー)。
普通に街の人々の交通として片道30円くらいで乗れます。

ドバイ06
車でとなると南と北に橋やトンネルもあるのですが、
中心街を最短で結んでいるのがこのアブラなので
頻繁に使われているようです。

ここは「デイラ・オールド・スーク・ステーション」
という船着場ですが・・・

ドバイ07
このスーク(市場)の別名は「スパイス・スーク」、
スパイスを売っているお店の多い市場ですね。
この辺一帯は観光で訪れたいエリアなんだそうで。

ドバイ08
で、そのすぐ近くには「ゴールド・スーク」。
金の売買のお店ばかり並んでいる、ということですが、
思っていたより地味です。
時間がないので駆け足で通り過ぎます。

ドバイ09

というか多少の時間はあっても
仕事で撮影となると許可申請は最低限、
それでもあれダメこれダメ、で大変です。
まったくのプライベートだったら誰に迷惑かける訳でもないので、
もう少し頑張って踏み込めるかも。
ただ遠景以外で人を撮るのはかなり注意が必要のようです。

ドバイ10
こちらもササッと。
ドバイで一番代表的なモスクです。
コメント
この記事へのコメント
スーク、なつかしい言葉です。
私も人物撮っていてトラブルになりましたよー、って大昔ですが。

2008/09/27(土) 11:03:58 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
あ、やはり果敢に人物撮っていらしたのですね(笑)。
2008/09/28(日) 01:59:18 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
同じく湾岸諸国のカタールでも、女性にカメラを向けてはいけないのはもちろんのことですが、男性でも宗教上の理由から写真に撮られることを嫌がる人が多いので、なかなか人物を撮る機会がありません。
2008/09/29(月) 01:58:56 | URL | たけやん #RFphBmaY[ 編集]
>たけやんさん
えーと、初めまして、ですよね?(自信なし)
実はドバイに行く前に「確か白ヒゲさんちの常連さんで中東の方がいたような・・・」と思っていたのですがたどり着けず。
まさかコメントいただけるとは思わず、嬉しいです。
カタールはいろいろな面でドバイよりも厳しそうですね。
撮影大変そう・・・。
ブログ、リンクさせていただきますね♪
2008/09/29(月) 23:52:49 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
