犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
ドバイその3
ドバイ11
以下Canon EOS1Dmk3 EF16-35mm F2.8LⅡ
 &Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8
 &FUJI Finepix F710
Silkypix3.0

忙しさと疲れかな・・・
このところなかなか落ち着いてブログを書く時間が取れませんでした。
さて、再開。

9月といえばドバイではまだまだ暑い時期。
かなりの厳しさを覚悟しましたが、予想よりは暑くなくて拍子抜け。
もちろん日本の夏くらいには暑いし、
ずっと外にいるのはやはり辛いですけど。
現地の人に聞くと
「一週間前まではもっと暑かった」とか
「いや、今年の夏は割と暑さが厳しくなかった」とか、
いずれにしてもラッキーだったようです。

ドバイ12

それに対して「冷房がきつい」のは事前情報通り(^_^;)
中には上着を着ても寒い場所もあったので注意が必要です。
ホテルの部屋のエアコンも
早目にスイッチをOFFにしないと風邪ひきます(笑)。

ドバイ13

さて、もう一つ心配していたのがラマダン。
イスラム教の人は日の出から日没までは食事が出来ない訳ですが、
外国人が観光でホテルにいる分には
ラマダンだということを忘れるくらい食事には不自由しません。
ただし街中では要注意。
やはりショッピングセンターなどでもレストランは閉まってました。
テイクアウトのみやってます、なんてお店も。
あと、不用意にミネラルウォーターなど街中で飲んではいけません。
目に付かないところでササッとなら大丈夫かな。

上の写真はとあるベジタリアンレストランにて。
イスラムですから豚肉はダメ、とかもありますし、
野菜だけならみんなが食べられます。
ここはとても美味しかった。
野菜だけでも大満足でした。

ドバイ14
朝食は全てホテルでとりましたが、かなり充実しておりました。
特にパンの種類が豊富でどれも美味しい。
アラビア料理っぽいものは少なめ、
イングリッシュブレックファーストのメニューは当然?あるとして
(昔はイギリスの支配下でしたもんね)
なぜか寿司、味噌汁、ご飯などもあったりします。
やはり日本の方のステイも多いのでしょうか?
そういえば日本人に合わないホテルは無かったかも。

ドバイ15
少ない自由時間で「ワイルドワディ」という・・・
まぁ豊島園のプールみたいなところですかね、
少し体験してきました。
まぁ、これも半分仕事ということで(笑)。
写真は入り口なのでよく分からないと思いますが、
超高いところから落ちるウォータースライダーや、
浮き輪で長いコースを上がったり下がったり・・・
水のボブスレーみたいなイメージですね・・・
が、目玉アトラクション。
きっと女の子と行けば楽しいのでしょう。
えーと、なにせ男二人で・・・(笑)

ドバイ16
で、閉園間近に入りましたので当然すぐに日が暮れます。

ドバイ17
何処のホテルもきれいにライトアップしております。

ドバイ18
やはりドバイにいる間はどうしてもこの奥に写っているホテル、
バージュ・アル・アラブに目がいってしまいますね。
ドバイのアイコンみたいなものでしょう。
御覧のとおりライトアップも赤を始め七色に変わります。
時間によってはレインボーカラーがグルグル動いたりして・・・
派手というか・・・
もう少しお上品でも良いのでは(^_^;)
七つ星とか言われているのですし。
コメント
この記事へのコメント
ドバイレポート楽しんでいます。
手入れの行き届いたきれいな町のようですね。
エアコンといえばアメリカ人もエアコンがきつくて閉口した覚えがあります。
2008/09/28(日) 10:27:23 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
>hiroinouyeさん
ありがとうございます。
楽しんでいただけたら何よりです。
ホテル周りなど新しい施設は本当にきれいにされてます。
そういえばアメリカも冷房きついところ多いですよね。
ラスベガスに行った時もそんな感じだったかも。
寒暖の差に注意でしたね。
同じように砂漠地帯にできた巨大都市、イメージがややかぶります。
2008/09/28(日) 13:10:25 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
タイのホテルも冷え冷え。
おまけにタイ国際航空の機内も冷え冷え。
ブランケット首からかぶってテルテル坊主みたいになっていた客多数。もちろん私もテルテル坊主、行きも帰りも・・・
2008/09/28(日) 20:33:59 | URL | MTn #aXvzjISo[ 編集]
>MTnさん
そうそう、飛行機も辛いですよね。
私は半袖着てても絶対首まで閉まるウインドブレーカーとマスクは持参で搭乗します。
飛行機で風邪ひくのだけは避けたいものです。
2008/09/28(日) 22:33:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
うちの職場も設定温度は「18度」(冷

ブルジュアラブ、中も派手ですもんねぇ(笑 ドバイのムハンマド首長殿下がオーナーらしいので、誰も「もう少し地味目のほうが」とは言えないのかな(^^;
2008/09/29(月) 02:02:19 | URL | たけやん #RFphBmaY[ 編集]
改めて見てもウソくさい街で素敵だ。
ここまで全てがイビツだと、それはそれで調和して
見え街の個性とも言えてくるような気もします。

後発でただ一棟調和を乱す新宿のコクーンタワーとは
少々異なります。
あのビルでは、このドバイのようなデザインを「善」
とする教育が行われるって事でしょうね、結局。
2008/09/29(月) 23:31:52 | URL | MTn #aXvzjISo[ 編集]
>たけやんさん
「18度」!!
それは厳しい。
体おかしくならないですか?
うちのオフィス(特にPCルーム)も激寒で参っておりますがさすがに18度までは下がってないです、多分。

現地ではやはり読みは「ブルジュ」ですか。
確かに中もそーとー派手でした。
風呂なんてチョー落ち着かない感じで。
ある意味突き抜けていますね。

>MTnさん
そうとも言えるかも。
これからどんどんビルが完成していくと笑っちゃうような都市ができあがるのでしょう。
10年くらいしたらまた見てみたいかな(笑)。
2008/09/30(火) 00:00:51 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
あちこちの新藤組でお名前をお見かけしていたので、てっきりコメント済みかと思ってしまって...そういわれれば初めましてですね(^^;

18度、もう体が慣れてしまったのかもしれません(笑

アラビア語では「ブルジュ」近い発音になります。「バージュ」という言い方は、アラビア語をローマ字表記した「burj」から来ているようです。

あのホテルとは高級感とかステータスとかを超えて、アミューズメントですよねぇ(笑
2008/09/30(火) 15:02:32 | URL | たけやん #RFphBmaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
