犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2008年9月の月例展
0809月例展

9月のテーマは8月に続いて「地球温暖化」。
「続いて」?
はいそうです、
先月はどうにもアイデアが浮かばなくってギブアップでした。
今月も会心の出来ではないですが・・・
ともかく間に合いました。

以下投稿文。

新藤さま
いつもお世話になっております、wan-wanです。
テーマ難しかったです。
先月はギブアップ、今月もギリギリでどうしようかと。
何となく撮ってはあったのですが、
あら、新藤さんに似たようなところを、
しかも上手に攻められてしまいました(泣)。
まぁ気を取り直して結局文字を入れて提出です。
地球温暖化といえば環境問題に目が行く
わけで、でも軽く調べただけでも諸説紛々。
「アルミ缶はリサイクルの優等生」とはよく聞く話だったので、
素直にテーマにするつもりでしたが、
(そのつもりで全体が緑のイメージだったのですけど)
これも調べてみると問題が。
京都精華大学の人文学部環境社会学科、
2003年のweb授業公開、
「リサイクルが地球を救わない理由」
が分かりやすかったです。
「リサイクルは、しないよりはマシかもしれないけれども、
しても環境問題は解決しない。
じゃあ、しなくてもいいのかというと、したほうがマシな場合はある。
しかし、しないほうがマシな場合もある。」
という結論が述べられていました。
なるほどごもっとも。
人類にとって、よりも政治経済の要因で
物事が決まってしまうことが多過ぎるこの世の中。
悲観するときりがないですが・・・
小さなことでもやれることからこつこつと、
そして盲目的に一つの意見を信じすぎないように、ですかね。

写真としては久しぶりに4x5Nikonアダプターを使用、
5枚スティッチング(結果トリミングしたので4枚分くらい?)してます。
先輩のD3を借りて使ってみました。
あ、そうそう、この小さく畳んだ缶もポイントということで(笑)。
以前ゾロ目会でご好評だった小ネタ。
アルミ缶に指で斜めに筋を三、四本入れて
捻りながら押しつぶします。
ビール党の方、回収日に溢れる缶もこれでスッキリ!?

Nikon D3 4x5アダプター使用
TOYO-VIEW VX125 Nikkor135mmF5.6
f11 Comet CBc-12X 2灯 CaptureNX+Photoshop CS3


以下白ヒゲさんのコメントより抜粋。

さて頂いた作品。先ず背景が美しい!お見事です。
アオリも効いている。気持ち良いですね。
これで上方にもう少し余裕があればと思うのは、私だけか?


そうなんです。
自分も撮った後でそう思いました。
さすがです。
最初はもっと寄って縦位置で考えてたのですが。
テストと思って撮っておいたスティッチングの材料を
結果採用してしまいました。

追伸:おや~、ニコンD3・・・良さそうですね。

持った感じはやはり手になじみますよね~♪
ただライブビューはCanonになれてしまったので、
ちょっともどかしかったです。
これもまた慣れなんでしょうけどね。

さて、白ヒゲさんは聖地を目指すのか(笑)。
結果によっては追随する人多数な気も。
私も2年後は人事ではないですが。
コメント
この記事へのコメント
聖地は、、、、どこにあるんでしょうねぇ(笑)
私の二年後は多分、Sだろうな(謎)
2008/10/02(木) 01:43:15 | URL | DPstyle #-[ 編集]
>DPstyleさん
どの企業もプロユーザーの理想と実際のロードマップはなかなか沿わないもので。
聖地とはまぁ他の人の冗談を拾っただけですので(笑)、あまりお気になさらず。
それにしてもSとはまた大胆な。
なんて・・・上の言葉が2年後には笑われていたりしてe-263

2008/10/02(木) 23:59:42 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する