犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
2008年10月のゾロ目会
081010_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  C1-4

さて、昨日は(あ、もう一昨日だ)久々?のゾロ目会。
私は少し・・・のはずがかなり遅れて20時過ぎに到着。
すっかりメインイベントは終わっておりました。

081010_02
私が到着してしばらくするとNikon使いの山田さんのレポート。
この方の右手にはD2Xが生えているのですが(笑)、
もう片方の手にD700が生えてきたのか(?)、
D2XvsD700の比較でした。
主にAWBの比較でしたが、
結論としてはやはりそれぞれに良し悪しがある様子。
前提として山田さんが慣れているという点で
D2Xにアドバンテージがあるのですが、
やはり地明かりのみではD700が優秀なようです。
MIX光の人物撮影比較では白ヒゲさん曰く、
「両方の間がいいな♪」とのことで。
私個人的にはNikonのPictureControlを通すと
どうも色が盛り盛りになり過ぎかなという印象。
人物に対して被りがやや気になるのもそのせいかなと。
とはいえ右手がD2Xの人が
「FXの1200万画素、このバランスの階調の良さは素晴らしい」
と手放しで褒めてますからいいカメラなのでしょう。

081010_03
ハナポンパパさんも夢中?

081010_04
VIVOさんのオモチャ♪
ハナポンパパさんの撮った写真ではっきり形が分かります。
かなり面白いです・・・きっと・・・。
私もぼーっとしてないで遊ばせてもらえば良かった。

081010_05
管さんがとても操縦がお上手でした。

081010_06
で、動きモノといえば、でshimさん登場。
「俺が撮らずに誰が撮る!」的覚悟です、きっと(笑)。
暗いし小さいし、難しかったのでは?
ところで手にしているのは40D。
私ずっとshimさんは1D系のイメージだったので意外な気が。
というかshimさんちしばらく見てなかったのがバレバレ。
この40Dのカスタマイズパーツを見せてくれました。
「背面液晶の下のボタンって知らない間に押しちゃうじゃないですかぁ」
???
「いや、動いたことないなぁ・・・」
同じ答えが私とyukinyaaさんとハナポンパパさん。
この結末は少し後で。

081010_07
shimさんオリジナルの「汗拭きタオルストラップ」です。
使用後はタオル部分だけ外して洗濯機行きなんだそうで。

081010_08
こんな感じでかなり長め、たすき掛けもできるそう。

081010_09
さて、ここまで来て先ほどのカスタマイズパーツが必要な理由判明?
どうやらこの長いストラップで首から提げると・・・
40Dがお腹の下に来るみたいで。
レンズをつけた40Dは下を向くのでちょうどボタン類が・・・
ほぼ同じ身長?のyukinyaaさんがボタンを押さないのは
やはりその差かも(^_^;)

081010_10
さて、そのyukinyaaさんにモデルになっていただきまして。
野村さんがお持ちになった50Dと私の40Dの背面液晶テスト。
同時に撮ったこの50mmの写真でピントチェック。
40Dでは区別がつかない眉毛が50Dではクッキリ見えます。
液晶の高精細化はやはり威力ありますねぇ~。
東大和の伊藤さんも「おお、Nikonに追いついたよ!」と感心。

081010_11
そのまま白ヒゲさんパチリ。

081010_12
山田さんもパチリ。

081010_13
最近は良い子のゾロ目会、11時を過ぎるとお片付け。
終電ギリギリの人は駅へGo。
私達はshimさん夫妻を駐車場まで見送り。
恒例の不動前駅で残ったのは白ヒゲさんと・・・

081010_14
関さんのみ。
「ほらほら電車入ってきたよ~。
連射モード、連射モード~(笑)」
え、そんなこと急に言われても・・・
えーと何処だっけボタン。
(普段はまったく連射しません)

081010_15
間に合った♪
しかも奇跡的なカット(笑)。

081010_16
・・・を2連発!!
こーいう運は仕事に取っておきたいものですが(^_^;)

とにかくお疲れさまでした。
白ヒゲさんいつもいつもありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
いつもながらのwan-wanレポ、ありがとうございます。
おかげさまで、「yukinyaa」で画像検索すると、またもヒットする画像が増えてウレシイす。
ちなみに「wan-wan」で検索したら、月例のwan-wanさんの作品は出てきましたが、あとはホントの犬ばかり・・・・(^_^;)

shimさんとの伸長比較は偽装工作がありますが、それより、私のほうが「顔デカ」なのが・・・・勝ったな、と思いますた。
2008/10/12(日) 07:42:36 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
毎度です。
コメントありがとうございます。
身長比較はちょっと語弊がありましたね。
私にしろyukinyaaさんにしろshimさんの長~いストラップで一日中仕事してたらボタン押しちゃうかもしれないですね。
失礼しましたe-466
2008/10/12(日) 09:28:56 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
お疲れ様でした
それにしてもシャッターチャンスを神業的にモノにしてしまうパワーを見習いたいこのごろです(笑
2008/10/12(日) 20:57:00 | URL | せき #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりでした、え、こんなに撮影していたんだぁー、飲んでいる姿しか記憶にないなんて、年のせいですね。
2008/10/12(日) 21:41:14 | URL | 東大和市 伊藤 #LkZag.iM[ 編集]
おはようございま~す。
お久しぶりでしたね。
vivoさんの飛行おもちゃ、しっかり撮ってますよ。
1/60でしたので被写体ぶれはしてますが撮ってます。

40Dのボタンの件、ストラップの長さだけで解決できると良いのですが、、、。
お腹が問題だと難しいですねぇ(笑
2008/10/13(月) 07:56:53 | URL | shim #mQop/nM.[ 編集]
>せきさん
お疲れ様でした。
いえいえ、せきさんのように日頃からサッカーでも撮ってないととてもとても・・・。
運は大事な時ほど当てに出来ませんので(^_^;)

>東大和市 伊藤さん
いや、私も伊藤さんとしゃべっていた記憶ばかりだったので、今回は上げる写真が無さそうだなぁと思っていたのですが、意外にありました。

>shimさん
おはようございます。
こちらこそ久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

そうそう、背面液晶を見せていただきましたよね、すげー撮れてる!って思った記憶が。

ストラップ、大好評(特にハナポンパパさんに)でしたね。
文章はちょっと書き方よくなかったです、失礼しました。
2008/10/13(月) 10:00:55 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
wanwan様も参加されてたのですね~。
ぞろ目リポート楽しかったです!
ドバイもお疲れさまでした。羨ましい。
2008/10/13(月) 21:49:11 | URL | numata #LkZag.iM[ 編集]
家で見たら1/60はボツでした。
写ってるのはmixiの日記にあげておきました。
2008/10/14(火) 20:02:35 | URL | shim #-[ 編集]
>numataさん
ぬまっちさん、こんばんは。
いつも見ていただきありがとうございます。
ドバイはまだ続きを書くつもりなのですが・・・
いつも尻切れトンボでイカンです(汗)。

>shimさん
mixi見ましたよ~。
さすがのハンターっぷりです!!
2008/10/14(火) 22:08:29 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
亀Resですがー

右腕のD2Xいよいよ変わりそうです。
D2X以上のカメラ機能、D700並の画質、ということでやっとこさD3に行きます。
Rawソフトがネックです・・使い勝手。
レンズもネックです・・金
(泣)
2008/10/18(土) 14:05:25 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
おお、ついに!
祝!D3。
あの高感度特性・・・また新たな撮り方ができそうですね。
Rawソフトは・・・
yamadaさんはLCHエディター使いですからやはり迷わずNX2が吉かと。
NX2からは調整ウインドウが複数同時に開くようになったとか。
フローティングは無理かもしれませんけど。
人物の調整、U-pointテクノロジーは効率を考えるとかなり便利なはずです。
大量処理には向きませんけど。
2008/10/18(土) 22:14:32 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する