犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しかしまぁ…
Canonのカメラは故障が多い(-_-#)。
まぁ私とCanonの相性かもしれませんが。

実はドバイの時、1Dmk3が急にAEBが利かなくなったり、
シャッターが切れなくなったりとかなり焦るシーンがあったのです。
バッテリーやらストロボやらの着脱などしているうちに
復旧してくれて助かったのですが。
で、帰国してから砂漠帰りの清掃もあったので
Canonに修理に出しました。

でようやく戻ってきて、使ってみたら…
マルチコントローラーダイレクトが利かない(-_-#)。
ファームは最新になっていて、
カスタムファンクションではしっかりダイレクトを選んであるのに(涙)。
ダイレクトでなければ、つまりサブ電子ダイヤルなら
測距点は動かせるのですよ。

で、ダイレクトにしたまま真っ直ぐコントローラーを押し込むと、
普通は中央の測距点に戻ったりするのですが・・・
なんとAFが動く。
AF-ONボタンと同じ動きです。
ちなみにAF-ONボタンは普通に機能します。
つまりAF-ON2倍増量カメラとして帰ってきたわけです。
笑ってしまいました。
配線間違いのようなことが起こるのか?
それとも一部プロへの秘密カスタムセッティングなのか(笑)?
カメラ設定の初期化も効果無し。
Canonで他のカメラに設定をエクスポート&インポート
してみましたが、そのカメラでは問題無しです。

てな訳で1Dmk3再入院。
あー面倒くさい。


追伸>早稲田のitoさま
C1-Proのセミナーですが期待したほど収穫はありませんでした。
P65の説明で結構時間をとられてしまい、かなり駆け足の説明。
レポで書くほどのことは無さそうです。
コメント
この記事へのコメント
収穫無しは残念でしたね。

故障ですが私も相性が悪いみたいです。
N社時代の十倍はサービスセンターのお世話になっています。
なのでCPSのA会員は外せないです(笑


2008/10/26(日) 18:51:34 | URL | ito #mQop/nM.[ 編集]
>itoさん
ん~、やっぱり「相性が悪い」は遠慮しすぎな表現だったかしら(^_^;)
同じ意見結構多いのですよね。
2008/10/27(月) 01:31:09 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
私も相性が悪いようです。

>N社時代の十倍はサービスセンターのお世話になっています。
>なのでCPSのA会員は外せないです

itoさんの御意見全て私も繰り返させていただきます。
ただし私は(笑 は無しで。
2008/10/27(月) 10:17:21 | URL | MTn #aXvzjISo[ 編集]
C1-4
先日は会場でお会い出来ず残念でした。
確かに殆ど得るものは無かったですね。フェーズジャパンのMさんも正式には日本語版が出てからの対応になりますと言ってたし。
来年早々に日本語にローカライズしたのがリリースされると言ってましたのでその頃また何かあるのかもしれませんね。

2008/10/27(月) 12:25:15 | URL | BOTTA #mQop/nM.[ 編集]
>MTnさん
あ、やはりここにも・・・
ストレス大ですよね~

>BOTTAさん
残念でしたね、とはいえ長居するような内容でもなかったですね。
日本語ローカライズ、なるべく早くして欲しいものです。
2008/10/28(火) 10:38:47 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
私はもうCanonは壊れるのが当たり前な気がしています・・(^_^;)ニコンの頃には絶対に壊れないような所が、いとも簡単に・・データー消失やカードの相性不良もCanonの方が多いですしね・・だからって現場で大事なスピードやライブビューなどCanonのワークフローを考えると、易々と戻れないのが現状ですね・・(^_^;)

レンズが良いのは間違いなくニコンだと思いますが、ソフトウエアの進化の遅さは、いつもいつも悩みどころ・・この辺りが良くならないと、プロの道具としての活躍は、まだ少し難しいですね・・(^_^;)

でも個人的にはニコンが好きなので、仕事のフラッグシップはCanonで、プライベートはレンズを楽しむニコンとか、分けて楽しむと良いかも♪って思ってます。D60のような機種にライブビューが付いたらなにげに欲しい私・・(^_^;)笑)もうニコンのフラッグシップを買うことは無いだろうな~・・と今は思ってます・・(^_^;)今はですよ♪この辺りに関しては、数年後は解りませんからね♪笑)
2008/10/28(火) 15:28:25 | URL | ハナポンパパ #eRBJLjIw[ 編集]
>ハナポンパパさん
むむ~、かなり同意見。
多くの元ニコンの方がそう思っているのでは?

まぁでもソフトはある意味真面目な作りをしているとは思ってます。
生産性が?なわけですが、私はそれ以外の部分ではNikonのソフト好きですよ。
nikに着目した点、そしてViewNXはよく出来ていると思います。
DPPがすごくいいとは決して思えない。
Canonの場合C1Proが導入できれば格段に快適になると思います。

数年後は誰にも分からない・・・(笑)
けれどそうお金ばかり使ってられませんです、はい。
2008/10/28(火) 18:56:15 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
C1 Pro 4.5がCanon機の “tethered”を再びサポートするとは思ってなかったんで、いっそファインダーのキレがいいと評判のSonyの新型にスウィッチするかなんて思ってた僕は、もとMinolta党・・・

しばらく前からCanonの機材の整理を始めていたのに、結局はCanonにとどまるとゆうことになりそう。。。
2008/10/28(火) 23:50:24 | URL | うみぞー #HfMzn2gY[ 編集]
>うみぞーさん
結論が出ましたかねぇ(^_^)。
Sonyヒトバシラーに行っていただくのも魅力的だったのですが(笑)。

こんだけユーロもドルも安いなら、持ってない人も今のうちに英語サイト経由でPro行っとけって感じですかね。

2008/10/29(水) 01:09:32 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
Canon使ってて日本円を持ってるならC1 Proいっとくのもいいかもね。
でもかなりパワーのあるPCでないと重いかも・・・現行のクワッドMac Proでも動作が緩慢に感じます。
2008/10/29(水) 12:07:26 | URL | うみぞー #HfMzn2gY[ 編集]
>うみぞーさん
情報ありがとうございます。
なるほどマシンパワーがかなり必要なのですね。
そういえば4.5の動作環境、MacOSがLeoperd以上なのは「OSの機能をかなり使うからTigerじゃ無理らしい」とのことでした。
う~ん、そう考えると自分の環境では導入しても宝の持ち腐れかも(^_^;)
2008/10/30(木) 08:29:34 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
やっぱ、ニコン・・でしょ
ここまで我慢した甲斐があった気がします。

C1のスペックの話もでましたがNX2は確実にcore2が必要みたいです。
まだ、現像ソフトに振り回されています。
2008/10/30(木) 21:04:57 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
いやまぁそれぞれで(^_^;)

ソフトも世代が進むと最新OS&CPUの能力を生かしたいようですね。
やはりそろそろcore2が必要になってきているのでしょう・・・。
2008/10/31(金) 02:25:42 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。