犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
マウスとハードディスク
マウスとハードディスク

Fuji Finepix F710 + Capture NX

今朝は銀一に用事があったのでお立ち寄り。
ショップの地下でアルチザン&アーティストのカメラバッグを気に入り、あやうく衝動買いしそうになるも寸止め。
A&Aは全体的に何となく上品で好みです。
皮製の黒くて小さいタイプは一つ持っているんですけどね。
このブランドはデパートなんかによく入って定価で売られていますが、銀一では15%くらい値引きして売ってます。
置いてある物以外でも取り寄せ可能で値引きできるとのこと。

その足でビックカメラ有楽町へ。
MacBookPro用にワイヤレスマウスが欲しいということで、店員さんに相談しながら買ったのが写真の青いマウス。
ELECOMのPALVOというシリーズです。
・グッドデザイン賞受賞
・光学読み取り性能が良い方式
・PCに挿す受信部がマウスに格納できる
・電池の持ちがそこそこ良い
などが購入理由です。
大きさ的には「小」ではなく「中」ですかね。
実は写真で隣に写っているシルバーを以前から自分で使っていて、
使い心地が気に入っていたのも一つの理由。
こちらは有線ですが大きさは「大」。
私の大きい手にはこちらがぴったりです。
それに比べると「中」の青い方は私にはやや持ちづらい感じ。
でもノート用なので「大」ではないかな、と。

買ってから気づいた。「あれ?Intel Mac対応してるのか?」
「Mac OS10.2以降OK」の文字でつい買ってしまったのだが・・・。
ELECOMのサポートにTEL。
結果、ドライバはIntelMacに対応していないとのこと。
これから出る新商品は対応の可能性があるも現在は未定とのこと。
とはいえ、ドライバを特に入れずに使ってみたところ、ワイヤレスでも左右クリックなどの基本的な動作は普通にOKなようです。
真ん中のスクロールホイールはさすがに動きませんでしたが。
何とか使えはするようで一安心。

バッグの衝動買いは逃れたものの、「タイムセール」的なビックの手書きのPOPにやられてしまい2.5inchポータブルHDDお買い上げ・・・。
結局衝動買いする日だったんです(笑)。
いや、前から欲しいなとは思っていたのですが。
写真左のLogitec LHD-PBD40U2SV(5400rpm)。
本当は80GBとかにするべきなんでしょうが、「フラッシュメモリよりは割安か?」などと無理矢理自分でこじつけたりしてしまいました。

ということで、早速試して見ましたよ>yukinyaaさん。
PowerBookのころはUSBバスパワーのHDDは電力不足でケーブルが2本必要だった、とのこと。
では結果発表。
USB1本で問題なく動きます。
ちなみに速度も比較(フォーマットはFAT32のままです)。
Panasonic Let's note CF-R4 Pentium M 1.2GHz 1GB RAM

MacBookPro 15" Intel Core Duo 2GHz 2GB RAM
で比較。
R4からLogitec HDDへ1GBのRAWデータが入ったファイルをコピー=58秒
MBPからLogitec HDD=63秒
Logitec HDDからR4=50秒
Logitec HDDからMBP=45秒
ということで速度もR4とまったく互角なら私的にはOK。
まあ、FireWireのほうが速いのかも知れませんが。





コメント
この記事へのコメント
ヒトバシラー、ありがとうございます。
接続、速度とも、問題なしですか。
良かった、良かった・・・・

って、私もMBP買わないと同じ環境には、なれませんが。(笑

ついでに、耐衝撃テストもしていただけると、幸甚です。
あ、
ぢこせきにんで、お願いしますが。(^_^;)

結局、外付け買いに行く気力もなく、仕事の山が峠を越えそうです。
来週買いに行こうと思ってます。
情報ありがとうございました。
でも、今回はやはりFWが付いてるやつにします。
あるいは、ベアドライブだけ買うかも。
2006/10/06(金) 04:07:58 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
本日はありがとうございました。
ちょうど気になっていたんですよ、MacOS10でFAT32のHDの読み書きスピード。情報感謝。
2006/10/07(土) 00:57:28 | URL | 吼え係-mtn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/38-833587ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
