犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
C1-4.5.1アップデート
C1_4_5_1

そういえば。
CaptureOneが4.5から4.5.1へアップしたというメールが来てました。
先日4.5へアップしたという記事を書いたばかりですが、
どうやら私のアップの仕方は良くなかったようです。
先日C1proのセミナーで個人的に質問をさせていただいた際に、
「あぁ、これは良くない状態ですね。
インストールし直した方がいいかも・・・」
という話になりまして。
日本語版から英語版へは直接アップするのではなく、
一度きちんとアンインストールをしてから
インストールするべきなのだとか。
そのきちんとアンインストールの方法、何処にも書いてないのでは?
私には見つけられなかったのですが・・・
ということで、CaptureOne4のアンインストールの仕方、
教わってきました。

[ Windows ]
1.「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で
 CaptureOne4を削除
2.「Program Files」-「Phase One」の中の「Capture One 4」を
 ゴミ箱へ捨てる。

[ Mac ]
1.「ユーザー」-「homeフォルダ」-「ライブラリ」-「Application Support」
 の中の「Capture One」をゴミ箱へ。
2.「ライブラリ」-「Preference」の中の
 「com.phaseone.captureone.plist」をゴミ箱へ。
 (場合によってはこのようなファイルが二つあるので二つとも捨てる)
3.「アプリケーション」の「Capture One 」をゴミ箱へ。

以上がお作法だそうです。

さて、実は・・・
4.5までソフトの起動時と終了時に
妙なアラートが出るのに悩まされてました。
実際には不具合はなく問題無さそうだったのですけど。
DNPさんにも相談はしていましたが調査中とのことで。
で、ようやく自宅Winからお作法に乗っ取って
アップしてみましたところ・・・
何と今回のアップデートでしっかり直ってました。
やはり報告が数多くあったからか、それとも・・・

これは4.5からすでに変わっていたのかも知れませんが、
今気づいたのが「Session Folders」の中の「Trash Folder」の存在。
ん?これはもしかして・・・
そうです、proバージョンではないC1も
ファイルの削除をしたときに直接ゴミ箱へは行かず、
この「Trash Folder」に一旦入る仕組みに変更されてました。
これは大きな変更点かも。
以前からのproユーザーさんは
ここは譲れないポイントだったみたいですし。

先ほど書いたアラートの件、
どうも「セッションの一貫性」がどーたらこーたらなどとも
書いてあったので、この辺の構造変更も関係してたりして。

何にせよようやくアラートも出なくなってホッとしました。
Winノートの方も無事に同様だといいのですが。


11/7追記

他の方とのやり取りで判明。
どうやらアンインストールしなくても
4.5.1をそのまま上書きアップデートで
ちゃんと英語メニューになります。
私もWinノートで試してみたところ大丈夫でした。
結局4.5の出来が悪かったようですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する