犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
NISSINのTTLコード
081127_01
TTLコードを持っていなかったのです。
で、たまたま見つけてしまったのがこのNISSINのTTLコード。
「ユニバーサルシューコード」との名前の通り、
Canon、Nikon、その他のメーカーで兼用できるのが売り。
あとはご覧になって分かるとおり、
ホットシューが両方に付いているのが大きな特徴。

081127_02
通常このような状態で使うことが多いわけですが。

081127_03
ストロボだけ外してこの位置でも使えますよ、ということらしいです。

081127_04
こんなこともできます。

081127_05
私が急に欲しくなった理由。
最近580EX&ST-E2の活躍が多く。
でも縦位置に構えると逆サイドで受けないことに気づきまして。

081127_06
とりあえずこれがやりたかった訳です。
ちなみに今はST-E2側には梅本クリップが付いて活躍中。
写真は今度ね(笑)。



本日は紅葉&子供の外ロケ予定でしたが悪天候のため延期。
まぁ溜まっていた現像作業ができるのは助かるのですが。
仕切り直しで晴れてくれるといいのですがねぇ。
コメント
この記事へのコメント
両方にホットシューが付いているのがあったらいいな。って思ってたんです!
ありがとうございます(^^♪

探せばあるんですね~。

素晴らしい情報をゲットできました。
2008/11/27(木) 09:47:52 | URL | Orca #VjrOQt26[ 編集]
>Orcaさん
お役に立てたなら良かったです(^_^)

まぁ純正の良さもあるとは思いますので、比較検討して見てください。
もっとも「もう純正は持っていて・・・」、ということでしたら問題ないと思います。

本当はNikon&Canonとの比較ネタもアップする予定なのですが、忙しすぎて・・・。
いずれアップいたします。
2008/11/28(金) 17:11:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
これは良い!ニコンキヤノン両用が素敵!
上に更にシューが付いている点もグッド。
これでカメラ側のシュー部分が回転すれば
最強かも!!
2008/12/04(木) 00:06:44 | URL | 白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
そっか!! カメラ側にはST-E2をつけたままで更に先には580EXをセットすることも可能?? 無理???
2008/12/04(木) 00:09:28 | URL | 白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
>白ヒゲさん
情報出して白ヒゲさんにお褒めいただけるとうれしいですね(^_^)。
でもさらに追加リクエストを出してくださるのがさすが組長!

ST-E2&580EX同時接続ねぇ・・・
試してみたくもあり、怖くもあり。
誤動作しないですかね?
2008/12/04(木) 09:05:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
同時接続してもスイッチは片方のみオン。
で良いかと。
でもまあ、回転して欲しかったねえ。
2008/12/04(木) 14:11:22 | URL | 白ヒゲ #-[ 編集]
>白ヒゲさん
あ、そうですね、私もさっき気づきました。
スイッチでTOPとEXTの切り替えになってますから、片方しか反応しないのでしょうね多分。
今度やってみます。
回転は・・・確かに。
NISSINさんにお願いしてみましょうか(笑)。

2008/12/04(木) 19:15:52 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
回転出来ました~
http://shindo-s.com/end0509/end69_0812.html#Anchor5305470
こちらに使用法を上げました。
お試しあれ。
2008/12/05(金) 14:11:19 | URL | 白ヒゲ #-[ 編集]
>白ヒゲさん
さすが!
アイデアありがとうございます。
エツミのシュータイプボールヘッド、私も何かに使えそう、と思ってましたがなるほどそう来ましたか(笑)。
確かに回転できますねぇ。
ただシュー部分のロック具合はいかがですか?
いつも思うのですがこの部分をしっかりロックする方法、それぞれの製品ごとで困りますよね。
ただはまるだけだとちょっと上を向けたりするとずるっと抜けそうで・・・。

それにしても白ヒゲさんオススメとなると・・・
また売れそうですねぇ(笑)。
2008/12/06(土) 13:42:57 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する