犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
最近読んでいる本
以前にもちらりと本について書いたこともありますが、またたまには。
以前どこまで書いたか忘れましたが…

基本読書の時間は電車の行き帰りくらいで、
疲れて寝ていることも多いので、
一ヶ月に2冊くらいのペース、
つまり読書家ではありませんな(^_^;)。
浅田次郎、村上龍、山崎豊子などが好きな作家、
もちろん全ての作品を読んでいる訳ではないので
たまにそれらの未読作品などにも戻りますが
他の作家の小説を読みたいとも思う訳です。

で、自宅から図書館がとても近いので
これを有効利用しない手は無いかなと。
図書館で持ち歩きしやすい文庫本を探そうとすると、
意外と限りがあって難しい。
それを逆手にとって、たまに「文庫本」を条件に
知らない作家の作品にトライするのですが、
それが大当たりだと結構嬉しいのですね~。

以前のヒットはブログにも書いた池井戸潤、
そして今回のヒットは石持浅海というミステリー作家さんでした。
最初に読んだのが「月の扉」、これがとても面白かった。
それ以来5冊連続で石持作品を読んでます(笑)。

連続して読むと「密室殺人を素人探偵が解決」というワンパターン、
内容が総じてやや軽い、など気になるところもありますが、
全体的に上品な印象に好感が持てます。
読んだ5冊の中では他に「アイルランドの薔薇」も良かったかな。

気軽に何かミステリーでも読みたいなぁと思っている方、
オススメですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する