犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
発売しましたね~
CS4?

・・・いえいえ。
Nikon派待望のD3Xです。
さて、それを前にして木曜日、銀一主催のD3Xセミナーがありました。
ちょうどキープされていた撮影予定日、
ぎりぎりで外されたのでこれは行ってこいということだな、
と思いいざ銀座。
いや、個人的にはかなり充実のセミナーでした。
ノート10ページ書いたのも久々です(笑)。
仕事を抜け出して無理して出席してよかった。

書けそうな内容だけ以下に。
外観はD3と全く一緒。
自分で「X」と書けば判らない?(笑)。
ただ併用する人にとってはボタン配置が同じ、
など大事なポイントでしょう。

気になるアルファ900との価格差、
一番の要因はセンサーの違いだ、とのこと。
独自の仕様、高水準のセンサーを
値段が高くなること承知でSONYに依頼。
で、できたセンサーをさらにNikonで選別しているのですと。
まぁベースからSONYのセンサーと全く違うと
断言された訳ではないですが、
吐き出す絵を見てもらえば違いがわかるはず、と。

AFのアルゴリズム(AFの初速など)も
D3Xではさらに改善されているそうです。
もっともこれは今後D3もファームアップにて
同じ仕様になる予定だそうで。
実際にピントがとてもいい、と当日講師の方も評価。

そしてプロ野球が中止になるくらいの
雨の中でも使える防水基準だとか。

講師の方の各種比較テストも拝見しました。
いろいろありますがびっくりしたのがNikonの倍率色収差の無さ。
カメラのEXPEED(=CanonでいうところのDIGIC)
の段階でも収差を処理できるらしく
ワイドズーム開放で撮って出しのJPEGの四隅でも
かなり色収差が取れています。
RAW&NX2だとさらに綺麗なんだとか。
高画素機になるほどこの要素は大事かも。
私も普段からCのTS-E45mmなど色収差には泣かされているので、
これはかなり羨ましい。
フォトショやシルキーで色収差補正をしても、
あちらを直せばこちらが目だつで・・・
なかなか完璧には直せないですよね。
これがピタッと直せるのは素晴らしいです。
新型レンズのラインナップが揃っていることが今となっては強みで
収差だけでなく逆光撮影でも優秀。
確かにNikonの進化、メーカーとしては順番を間違ってません。
着実です。
でもね、かつてのユーザーとしては・・・
1年から2年遅いんだよ!!と言いたいのですなやはり。

ついでにCaptureNX2についても解説がありました。
ざっくり言うと・・・NX2俄然欲しくなりました。
「選択コントロールポイント」は本当に便利そう。
目とまつげだけシャープをかけて、なんてのは本当に楽にできそう。
あと「自動レタッチブラシ」ももしかすると
フォトショのスポット修復ブラシよりも優秀かもしれません。
パターンのところにあるゴミも結構キレイに消えます。

NikonのソフトはMacでは遅くて使えない、
という評判がNC4の頃からありますが、
MacがCore2になってからはそうでもないですよ、
というのがNikonの方の意見。
実際銀一の方に聞いたところ、
某NX2ヘビーユーザーカメラマンでずっとWinを使っていた方が、
「Xeonで4発ならMacの方が速いんだよ」と言って
Macを買って行ったそうです。

さらに。
MacでNX2を使うならデフラグは必須とのことでした。
よく「Macはデフラグの必要は無い」なんて話を聞きますが、
そんなことは無いそうで。
特にいろんな場所に不可視ファイルをこさえるNXにとっては
デフラグしないとすぐスピードが落ちてしまう原因になるそうです。
なので「NXが遅い!」と言っている人、
まずデフラグをしてみましょう。
そしてMacなら「iDefrag」、迷わずこれを使いなさいとのこと。
あ、ダウンロード版はパッケージよりかなり安いですね。
NX2に限らずその他ソフトの動作にも有効なはず。
う~ん、会社には是非入れてもらおう。

ところでCameraControlPro2での直結撮影、
CFカードに画像を残せないという致命的な欠点があるわけですが、
ワイヤレストランスミッターWT-4を使って画像をPCへ飛ばし、
(adhoc・FTPモード使用とのこと)
NX2のブラウザで直接開くというワークフローでこれを補える、
という利用法も紹介してくださいました。
ちなみに会場でD3X14bit非圧縮RAWデータ(約50MB)を
上記の条件で飛ばしてみたところ、9~10秒でPCに表示されました。

さて、最後に銀一の方から。
C1-4ProのVer4.6が年明けにはリリースされる予定だそうです。
9ヶ国語対応、つまり日本語ローカライズ完了と共に、
Nikonの直結撮影に対応するとのことです。
PCからシャッターを切ったり、
絞りを変えたりができるようになるということですね。
NX2はよくできたソフトですが、
生産性がイマイチ、という意見も多く聞きますので、
C1-4との併用も考える手がありそうです。
Canonからの乗換え組みの方も最初は是非この方法で(笑)。

実際、当日のセミナー受講者でD3Xを受け取って帰った
Canonユーザーさんともお話できました(笑)。
脱線しますが某○○さん、今後ともよろしくお願いします。
是非今度D3Xの感想を聞かせてくださいね。

そしてさらに脱線。
セミナー後の雑談より。
各種現像ソフトの中でC1-4つまりCaptureOneは
より印刷を意識したソフトなのでは、という意見があり。
他のソフトに比べてAdobeやsの外側の領域を
あまり使っていないような気がする、とのことでした。
このことは私も実はそうではないかなという期待で
このソフトを使っている面があります。
逆に言うと印刷を意識しなければNX2の方が出したい色が出る、
ということもありそうです。

それにしても・・・
これはいよいよNikonに戻りたい病にかかりそうです(笑)。
でもあと2年は我慢しなければなりません(泣)。
とはいえ2年経ったらどうなっているのでしょうね。

以上長々とお付き合い、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
すばらしいレポート(^_^)
私もあと3年早かったらと・・・・
そんな事言ってもしょうがないですが、Ver4.6で直結撮影で転送速度が速ければ、真剣に考えてしまいますね。
宝くじに念を込めます(笑
2008/12/21(日) 08:54:29 | URL | ito #mQop/nM.[ 編集]
>itoさん
ありがとうございます(^_^)。

そうですね、USB接続ならC1-4の方がストレス無さそうですね。
でも速度は・・・期待できないのでは(^_^;)。

画質やカメラの作りを見たら本当に欲しくなりますよ。
値段はともかく。
2008/12/21(日) 11:34:32 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
デフラグ
Macでも、デフラグ必要なのですね!
家のMacにも、「iDefrag」入れてみようかな。
レポートを見させて頂き、色々勉強になりました(^_^)
2008/12/21(日) 21:23:55 | URL | Islay #uaIRrcRw[ 編集]
>Islayさん
いえいえ恐縮です(^_^)
以前白ヒゲさんもデフラグのススメをしていたような気が。
やった方がいいのでしょうね、きっと。
2008/12/21(日) 22:09:37 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
カメラの方ではなく、NX2を買おうか迷っているのですが、やはり一枚を丁寧に現像するならNX2を買ったほうが良さそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

それと、カメラコントロールのCFに画像が残せない点は最悪ですね。意味が分かりません。
昔のニコンのIT500とかはCFに画像が残せたのに・・・。

個人的にはIT500の開発をもう一度やってほしいです。
2008/12/22(月) 11:03:23 | URL | Orca #VjrOQt26[ 編集]
1DsMK3使ってますが、D3Xさわるとやっぱいいですね。お金があれば・・・。
乗り換えるとなるとレンズも・・・。
でも追っかけてたらお金いくら合ってもたりましぇん(;_;)
2008/12/22(月) 16:10:54 | URL | かわかみ #SFo5/nok[ 編集]
いやぁ~、詳細なレポート感謝です。デフラグの件は目から鱗でした。こんなセミナーが身近な東京は良いですね。
遅ればせながらリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
2008/12/22(月) 19:57:22 | URL | koubin #TMjHbz36[ 編集]
デフラグですかぁ
なつかしいな、やってみます。
あと*.tmpファイルの削除も大事と思ってます。

そう、一点を仕上げるならNX2、
普段使いはそのCなんとかかライトルーム2で、なんかあった時はNX2。
なのでソフトが二つ要るんですよ、結局。

2008/12/22(月) 22:01:29 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
皆様コメントありがとうございます
お返事遅くなりましたm(_ _)m

>Orcaさん
IT500ってのは知らなかったです。
調べてみると・・・時代を感じますが(^_^;)、Nikonさんもその時代ごとにいろいろ真面目に作っていらっしゃいますね。
でもいまさらCFに残らない仕様っていうのもねぇ。

>かわかみさん
そうなんですよ。
カメラの作りは明らかにNikonの勝ちなんですよね。
ようやく勝負になった頃にはカメラマンは資金切れという皮肉な結末・・・。
カメラにお金かかりすぎです(泣)。

>koubinさん
確かにフラッと出向くことができるのは東京在住の便利なところ。
また何かあったらお伝えいたします。

リンクもありがとうございます。
こちらもすっかり見落としてました。
リンクさせていただきますね。

>yamadaさん
winの方はデフラグはわりと身近なのではないでしょうか?
tmpファイルの削除、う~んこちらも確かにそうかも。

NC4も4世代かけて熟成されたわけですし・・・
NX4くらいになれば1本で済むようなソフトになっているのでしょーか?(^_^;)
2008/12/23(火) 22:03:06 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
