犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
こわんわんの初ゾロ目散歩
こわんわん001
Fuji Finepix F710

すっかり出遅れました・・・
先週の秩父ゾロ目散歩会の写真。
皆さん続々とアップされてますが、お待たせしました、
yukinyaaさん命名「子wan-wan」・・・
つまり私の娘が撮影した写真、ようやくアップします。
ちなみにみなさん呼び名・書き名で苦労しているようですので、
ひらがなで「こわんわん」はどうでしょう?

しかしjpeg撮りっぱなしは楽でいいな~♪
とはいえ娘だけで合計387枚撮影。
セレクトも結構大変です(笑)。

しかし・・・これをアップしてしまうと
パパの撮った写真はどうでも良くなってしまうかも(^_^;)


さて、まずは一枚目の上の写真。
私が撮った訳ではなく自写像です。
つまり鏡を撮ったのですね。
なるほど。

以下合計27枚一挙掲載。
興味のある方はお付き合いよろしくお願いします。
ファイル名順、つまり時系列にてお送りいたします。
もちろん無修正、ノートリミング。

こわんわん002
まずはこの日のファーストカット。
西武秩父から小鹿野へのバスの車窓から一枚。
まずは腕慣らし。

こわんわん003
秩父はさすがに東京より冷え込みが厳しいのでしょう、
至る所に雪が残ってます。
娘はやはり雪が好きなようで・・・
なんとこの日の写真の半分弱はこういった道路の雪の写真でした。

こわんわん004
お、真俯瞰ね。
結構きれいじゃない。
花が真ん中にいないのもよろしい。

こわんわん005
えーと・・・

こわんわん006
あ、これね。
確かにかわいかったけど、そーか張り紙を先に撮るのか。

こわんわん007
この日の「なるほど」その1。
「逆さのものはカメラを逆さにして撮る」のだそうです。

こわんわん008
「秩父」の「ぶ」がどうしても気になったそうで。

こわんわん009
この日は風も少なく抜けるような青空。
暖かくお散歩日和のいい天気でした。
雲が真ん中ポツン、いい感じ。

こわんわん010
ハートのバケツ、ハートの氷。
女の子には嬉しいですね。

こわんわん011
これも残り雪シリーズ。
冬の陽で長く伸びる影とからませて。

こわんわん012
「どう撮れていたのでしょーか?」シリーズ。
道に落ちていた靴の中敷。
親から見ると「そんなもの撮ってどうすんの?」でしたが、
写真を見てみたら、横位置真ん中で下が少しフレームアウト。
なるほどそう来たか。

こわんわん013
ただの消火栓ですが消防車の絵がかわいい。
で、ただの真俯瞰かと思ったら・・・
写真の上部、白い物体はどうやら娘の靴の先。
つまりこれもカメラ逆さ持ちシリーズなんですね。
そういえば「体で影になっちゃうよ」とアドバイスした気が。
そういう意味でこれも「なるほど」。

こわんわん014
下ばかり見ていたかと思ったら上も見てました。
構図いいじゃない。

そういえばこの日はねぎまさんと同行させていただくことが多く、
いろいろお話させていただきました。
「子供はやはり背が低い分路上に目が行くんだろうね」
と言われてそうかなるほど。

こわんわん015
看板・標識も目に入りやすいですよね。
「バイクで村おこし」の小鹿野町のシンボルマークです。

こわんわん016
で、バイカーにやさしい小鹿野町のバイカー用ロッカーです。
この質感、色、構図、パパ好みの写真です♪
パパはこのロッカーを見ても一枚も写真撮りませんでした。
やるな、娘。

こわんわん017
これも「どう撮れていたのでしょーか?」シリーズ。
ねぎまさん、偶然にも
「人は何をきっかけで縦位置で写真を撮るのか?」
という話を二人でしていた横でなんと縦位置写真を撮っていました(^_^;)
とはいえ387枚中縦写真はこれ一枚だけでしたが。

こわんわん018
小鹿野は山に囲まれたのどかな盆地。
干上がった田んぼで子供の凧揚げが見られました。
少し離れた所からも山をバックに目立ちます。
写真ではゴミのように小さいですけど2つ飛んでます。

こわんわん019
「どう撮れていたのでしょーか?」シリーズ、その3。
小鹿野から秩父まで戻るバスの中、
yukinyaaさんちの「橋の上から激写」でした。

こわんわん020
バスを秩父駅で乗り換え横瀬方面?へ。
この日の最終目的地、ながいき屋さんの近くの神社です。
夕日がいい感じ、いい時間になってきました。

こわんわん021
もうちょっとアンダーだったらかっこよかったかな?
構図は面白い。

こわんわん022
これも「どう撮れていたのでしょーか?」シリーズ。
親子して狙っていたのはこの氷と落ち葉でした。

こわんわん023
こべっとさんでしたかね?
娘にオールドレンズのハレーションの面白さを見せてくださいました。
それに触発されたようで娘も逆光写真をトライ。
お、いい感じじゃない。
どうやら夕日に包まれたshimさんのようです。

こわんわん024
お、白ヒゲ組長の写真に対抗してるな。
ここの影長く伸びてきれいでした。

こわんわん025
お寺の池の写りこみに目をつけたようです。

こわんわん026
こちらはねぎまさん対抗かな。
偶然かもしれませんが山並みの写りこみ。

こわんわん027
さて、最後の27枚目。
夕日に染まる山並みをパチリ。
途中で教えたズーム機能で寄ったのかな。
「こんなことできるなら最初から教えてよ!(-_-#)」
と怒ってましたが・・・
娘よ、ズームはなるべく使っちゃいかんぞ、
・・・と実は自戒。

この後は楽しくながいき屋にて焼肉を堪能。
皆さん笑顔だらけで、娘は実はこの夕食が一番楽しかったようです。

以上、
お散歩会参加の皆さん、
そしてここまでお付き合いして見てくださった方、
ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
最高ですね!
唯一の縦位置の写真ですが、枯葉が花を引き立てていてとても好きです。
大人が誰も見ていない世界もあって、それが面白い絵になるのを実感しました。
また、ぜひ一緒に写真撮りに行きましょうね。
2009/01/24(土) 23:46:25 | URL | hiroinouye #6dcvf9aw[ 編集]
だから、わんこブログを立ち上げてください!!
2009/01/25(日) 00:14:49 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
んもー パパったらぁ  (∩.∩)/

行きたかったなー
2009/01/25(日) 01:06:44 | URL | vivo #v6O6VgHs[ 編集]
>hiroinouyeさん
ありがとうございます。
実はまだ娘はこの記事見ていないので、見せてからどういう反応するかが楽しみです。

実は我が家には家族の予定カレンダーがあって、そこに「ゾロ目会」と書き込んだりするわけですが、「それ見つけたら行っていいか聞いてもいい?」とこわんわん。
おぬし、行く気満々だな(汗)。
そうそう毎回と言うわけにも行きませんがな。

>yukinyaaさん
ぱぱわんこは自分のブログ更新だけでもひーこら言ってます。
わんこブログは無理ですってば!!

ところで・・・
そのうち「わんこ」と呼ばれそうな気も。
「こわんわん」は本人承諾済みなのですがね・・・。

>vivoさん
あははー、お恥ずかしい。
今度は是非ご一緒に。

でも2月はちょっと参加できるかわかりませんが。
2009/01/25(日) 08:32:56 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
わぁ~い

見ていなかったものがたくさん。
視点が違いますね。
また連れてきてくださいね。
2009/01/25(日) 09:48:43 | URL | こべっと #qt6W6X7s[ 編集]
こわんわんちゃんの作品デビュー。
素晴らしい視点の傑作多数。
勉強になります。 次の機会には教えていただきます。
2009/01/25(日) 10:17:31 | URL | GALLA #myVACSBk[ 編集]
流石こわんわんちゃん。
血は争えぬ。
どれも斬新。
マイミクきぼんぬ。
月例展に参加要請。

(笑
2009/01/25(日) 10:20:31 | URL | 白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
うーーむ、やるな、こわんわん。
カメラを逆さに構えていて、どーするんだろう?と思っていましたが、柔軟な発想の勝ちですねぇ。
なんとか人と違うアングルで。とか
あわよくば作品として。とか
今回のテーマは。とか
煩悩だらけの私の写真よりも素直におもしろい!
ぜひまた一緒に写真を撮りにいきましょうね!
2009/01/25(日) 14:37:04 | URL | ねぎま #uHZoPL6Y[ 編集]
>こべっとさん
コメントありがとうございます。
いえいえいこちらこそ、また親子共々よろしくお願いします。

>GALLAさん
皆さん褒めすぎですよー(笑)。
でも親としても面白かったです。
私も勉強せねば。

>白ヒゲさん
今回は本当にお世話になりました。
子連れでもどうぞどうぞの白ヒゲ組長の懐の広さがあればこそです。
本当にありがとうございました。

マイミクはまだ無理として(^_^;)、月例はテーマによっては面白いかも??

>ねぎまさん
今回は本当に一緒に行動していただいてありがとうございました。
こわんわんも「ねぎまさん」が名前を覚えた一番バッターでした(笑)。
また是非ご一緒させてください。

ところで、煩悩だらけは私も一緒。
子供の瞬発力にははっとさせられますが・・・
煩悩と対峙しもがく姿が大人の味、ということで(笑)。
2009/01/25(日) 18:42:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
逆さのものは逆さに撮る......やられた(^^;

しかも、おぢさんよりたくさん撮ってたのね(^^;
こわんわんちゃんの将来が今から楽しみですな~(笑

2009/01/25(日) 20:17:11 | URL | たけやん #RFphBmaY[ 編集]
>たけやんさん
いらっしゃいませ~。
おお量はたけやんさんに勝ってましたか(笑)。

いやいや、カメラマンになりたいなんて言われたら将来が不安です~(笑)。
2009/01/25(日) 21:54:38 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ここのところ、携帯からばかりだったので、やっとちゃんと見る事が出来ました。

こわんわんちゃんの作品、良いですね!!
雪の残った涼しげな空気がこちらにも伝わって来る様です。
ハートの氷はさすが女の子♪
フットワークも軽く、楽しんで来られたようで、良かったですね。
そのうち私もお会い出来るかしら・・・
うちの息子達はそろそろ難しくなってきて、付いて来てくれるか微妙です(-。-;)
2009/01/26(月) 00:46:10 | URL | ゆっきー #mQop/nM.[ 編集]
>ゆっきーさん
コメントありがとうございます♪
確かに親についてきてくれるのは果たしていつまでやら、ですね。
本人は今後も参加する気満々でしたので(汗)、いずれお会いできるのでは。
今回もゆかさんがいてくれたのが嬉しかったようなので、女性が増えるのは娘も大歓迎です。
またその時はよろしくお願いします。
2009/01/26(月) 22:27:18 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
うまいですね。小2でこれだけフレーミングできるのはふだんから撮ってますね。

2009/01/27(火) 07:41:50 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
恐縮です。
まぁたくさんある中からセレクトしておりますし(^_^;)

しいて言うならこわんわんは携帯電話を持っているのでそのカメラでバシバシ撮っていた成果ですかね・・・。
2009/01/27(火) 23:28:13 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する