犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
最近愛用のクイックシューなり
梅本製作所SG-80
Canon EOS40D SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

らじおさんちのクイックシュー、
「SG-80」がついに発売になりまして、
私もここ2週間ほど実戦投入しております。

で、結果。
とても具合がよろしいです。
クイックシューは今まで使ったり使わなかったり、
そんなに色々試したわけではありませんでしたが、
これまでペンタ、ケンコー、マンフロ、サンダースなどは
場合によって使い分けてきました。
それぞれ一長一短ありますが、
それらと比較してもかなり満足度高いです。
今では私のメイン機EOS1Dmk3に着けっ放しです。

良いところとしては・・・
まず何と言っても使用感、フィーリングですかね。
使っていて気持ちいい。
前提として、
個人的にらじおさんのお仕事をリスペクトしておりますので
私が思い入れがあって使っている部分は否めませんが(笑)。
それを抜きにしてもしっかりと止まっている感触がいいです。
肉抜きもされていて程よい軽さ、
それでいて安心感が犠牲になっていない。
あと特筆すべきは全体的な丸みなのです。
詳しくはらじおさんの解説を読んでいただきたいのですが、
「違和感がない、痛くない」はまったくその通り。
・・・まぁこちらに訪れる皆様はらじおさん自由雲台ユーザーが
多数いらっしゃいますから、工作精度や使用感の良さは
もうお分かりですね。

あえて難点を見つけるとすれば・・・
カメラプレートを本体に装着する時に
「シュー本体の中央付近に上から載せる」のですが、
これが慣れないと一発でポンとは置けなかったりします。
とはいえこれは慣れれば大丈夫。
「万力型のように「ミゾ」にはめ合わせる必要はありません」
という意味ではむしろ長所とも言えるかもしれません。

とにもかくにも一度らじおさんちのサイトをご覧くださいませ。
詳しい解説、読めば納得ですよ。

コメント
この記事へのコメント
どっかで見たことあるブツだなあ、
と思ったら、おれの脳みその産物だった。
元気に働いているようで、一安心です。

写真、かっこいいゾ。
2009/01/29(木) 19:39:21 | URL | らじお #aYDccP8M[ 編集]
>らじおさん

本当に気に入って使ってます。
ありがとうございます!!
最初の印象以上に使い込むほどしっくりくる、流石らじお様製品。

写真お褒め頂き恐縮です。
感謝の気持ちを込めてライトセーバーをフリフリしてみました(笑)。
2009/01/30(金) 11:20:27 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
