犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
運動会と結婚式
2006運動会

Nikon D70 + NC4

土曜日は娘の運動会。
うちの幼稚園の園庭は広くないので近くの小学校の校庭を借ります。
門が開く朝6時半前に席取りの為に小学校へ。
が、既に30人ほどの行列。
噂によると一番乗りは朝4時からとか・・・。
それもどうかと(笑)。

絶好の快晴!・・・すぎてもろに日焼け。
帽子も忘れ、日焼け止めなど当然忘れ見事に酔っ払いのような赤ら顔。

写真の競技はパラバルーン。
年長さんの定番です。
プログラム通りに動けるだけでバカ親としては感動。
何をやってもぐちゃぐちゃな年少時代から考えると大きくなったものです。

親子競技は娘をおぶっての騎馬戦。
「怪我をしない」が最大のテーマ。
相手の帽子は取れませんでしたが、こちらも取られずに逃げ切り。
怪我もせず一安心。


芝大神宮

Nikon D200 + NC4

前日の疲れも取れずぐったりしたまま翌日は結婚式撮影。
私の3人目の師匠Sさんの結婚式です。
Sさんは結婚しない人なんだろうと思ってました。
相手は20歳年下(!)の私も知っている編集者。
かなり式直前での発表でみんなビックリ。
そして急に撮影を頼まれバタバタと当日。
場所は写真の芝大神宮。
伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしていて、創建されて1000年の歴史がある由緒正しい神社だそうです。
今までかなりの数の結婚式を撮ってきましたが、実は神前式の結婚式は今回が初めて。
神前式の場合は大体いつもそこで撮っている業者カメラマンしか入れないことが多く、今回OKが出たのは驚きました。
余り動き回るのはどうかということで後輩2人を含めて3人でスナップを担当。
とにかくいつになく緩みっぱなしの師匠の表情が印象的でした。

撮影は何とかなりましたが、実は頼まれたのは撮影だけではなく、今週金曜日のパーティーまでに式の写真をアルバムにすること。
出来れば同じものを3セット。
それを聞いたときは絶句しました。
納期短すぎ・・・無理っすよ・・・。
「何とか善処します・・・。」
ということで毎日仕事が終わってから終電まで作業(泣)。
後輩H君の尽力で少しは目処が立ってきましたが・・・。
果たして間に合うのか?




コメント
この記事へのコメント
極悪な納期ですなあ。(笑
特急料金、10割り増しにしてわ?
2006/10/12(木) 07:48:06 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
それでも参加できるのは幸せだと思いますよ。
僕の場合、娘の「初めての」運動会が日曜日。
友人の結婚式も日曜日。でも体はひとつ。
泣く泣く結婚式に行きましたよ。「おめでとう」言いに。
挙式の始まる前に運動会の方に参加している妻から電話がありまして
「ビデオカメラのバッテリーの充電忘れた、だから撮れない」って。
見たかったなぁ、運動会。撮りたかったなぁ、運動会。
絶対300/2.8出動させるつもりだったのに・・・
2006/10/12(木) 23:13:48 | URL | 吼え係-mtn #-[ 編集]
それは悲しかったですね。
確かに私も2年前の「初めての」運動会が一番感動しました。
写真もバカみたいにたくさん撮ったなぁ・・・。
それに比べると今年はあっさりしたもので、撮影枚数も少なめでした。
来年こそはリベンジですね!
2006/10/14(土) 16:46:43 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
相手がチビで距離近いので300/2.8だと長すぎる可能性あり・・です。
いきなり集合写真・・なんてこともあって、例のDXVR18-200なんて天気が悪くなければ一番かも・
小学校運動会がもっともっともりあがりますので今後お楽しみに・・
ちなみに中学はダメよ・・
2006/10/15(日) 01:37:45 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
あ、私はDX17-55とVR70-200を持っていったのですが、もうちょっと長いのが欲しいなというシーンが結構ありました。
結構200端使用度高し、でしたね。
昨年はD2Xを持っていったので(レンズは180f2.8)クロップでちょうど良いシーンが結構ありました。
小学校の校庭だったので、ということもありますが。
2006/10/16(月) 02:02:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
今年の年賀状を見て気づきました。遅くなってゴメンねぇ~ワンワンちゃん。綺麗な写真の数々を見てたら、顔写真撮って貰いたくなってしまいましたよ~って、でわかりますか?
2007/12/27(木) 22:33:38 | URL | 菊りん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/41-255818b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネネ姫の初参戦も無事終了~♪本人は「面白かった!」と言ってました。良かった良かった!ネネ姫の白組は惜しくも準優勝。赤組vs白組でしたがね!(爆)
2006/10/13(金) 13:18:50 | バリバリダイアリー
