犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
昨日の検索
うちの娘、こわんわんから
「南無妙法蓮華経ってどういう意味なの?」
という質問が(笑)。
すみません、パパも知りません(汗)。
で、「南無妙法蓮華経」から検索スタート。
wikiによると
「南無妙法蓮華経」の七字で「法華経の教えに帰依をする」という意味
なんだそうで。

でそこからつい
~「日蓮宗」
~「石原莞爾」
~(どこか経由)
~「新井信介」
と飛びました。

「石原莞爾」、教科書で名前はもちろん知っていますが、
あまり詳しいことは実は知らず。
通称「帝国陸軍の異端児」とのこと、
奇人ながらもなかなかの天才だったようですね。
何か本を読んでみようかな。

「新井信介」氏、こちらは初耳。
なかなか面白いことを考えていらっしゃる。
理想論的ではありますが、
あまり悪いことを書かれた記事が見当たらないのは
支持者が多いからでしょうか?
どういう人か分からないのでリンクは避けますが、
検索すればすぐヒットします。
コメント
この記事へのコメント
ウチの田舎は南無阿弥陀仏が主流でございます。なんだか太陽が昇る地域と沈む地域の情緒性の違い、みたいなものを感じますね。
2009/02/14(土) 19:19:44 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
>画像屋さん
毎度どうもです。
まぁうちは宗教は基本的に縁遠いので、娘の発言も「素朴な疑問」なのですが。
そういや「南無阿弥陀仏」とどう違うんだ?というレベルでしたので(^_^;)

なるほど情緒性の違い、ですかぁ・・・。
2009/02/15(日) 11:50:01 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する