犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
自宅PC周りもろもろ
土曜日に妻のPCが届きました。
今までも調べものなど主婦としては良くPCを使うので、
さすがに自分のPCが欲しくなったそうです。
私は私でブログやらチャロ(英会話)やらで
帰宅後はほぼ毎日PCを使いますが、
その使いたい時間がかち合うことが多いのですね。
購入したのはDellのInspiron1526、15インチノート。
AMDとはいえ2コア、4GBメモリ、OSはVistaHomePremium、
HDD250GBで5年保守点検つけても9万円。
PCも安くなりましたねぇ。
それにしても時代が違うからなんですが
今までの自宅のPen4のデスクトップより性能は明らかに上…。
ノートで現像させて欲しいくらいだ(笑)。

さて、それはともかくハナポンパパさんに触発されて(?)
その自宅デスクトップのクリーンインストールをしたいなぁ
と思ってました。
「一年に一回PCも大掃除」は確かに理想ではあります。
ただ自宅PCは仕事PCに比べてソフトもいろいろ入っており、
しかも恥ずかしながらバックアップのルールがぐちゃぐちゃで
その整理から始めないといけない。
気が重くてずっと後回しにしていたのですが、
最近またSTOPエラーが起きるようになってしまったので
何とか重い腰を上げることに。
バックアップの確認はほぼ終了、
ようやく次の休みには作業に入れそうです。

業務連絡
昨日はありがとうございました。
大した写真は無さそうですが
もしアップできそうなのがあったら今晩にでも。
コメント
この記事へのコメント
おひさぁ~です。
パソコンはクリーンインストールしたら
そのDISKのバックアップを取っておけば
いつでも元の状態に戻せて
不安がなくなり ますです。
2009/02/17(火) 18:55:46 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
ご無沙汰しております~。
そうですよね、その時点で作っておくのが吉なんですね、きっと。
今までデータのバックアップだけで、イメージバックアップなんて意識したことありませんでしたが、ちょっとバックアップソフトなども検討してみたいと思っております。
シェアNo.1の「Acronis True Image 11 Home 」にするかそれとも今ベクターのプロレジ大賞受賞で限定特価セール中の「LB イメージ バックアップ9」がいいのか・・・
あ、XPだったらソースネクストの「Acronis True Image Personal 2」が断然安いのでそれもいいかも・・・

・・・いけないそろそろ寝なければ(^_^;)
2009/02/18(水) 03:03:07 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
私の知っている範囲での情報です。
Acronisの方は バックアップのイメージファイルを作成し、元に戻す時は、そのイメージファイルをAcronisを利用して解凍するものです。
イメージファイル形式なのでバックアップ容量は小さいし、DVDにも焼いて保存しておくことができます。

LBの方は、もう一個ディスクを用意して完全コピーをとっておくやり方なので、該当ディスクが壊れたら、バックアップディスクを接続させて、動作させます。

一長一短の使い易さですが、自作パソコンなどでは、最新のDISKアクセスを統括しているチップセットにバックアップソフトが対応していない場合もあるので、そういう事を想定している場合には、簡単な機構のLBの方が良いでしょう。
あくまでも 同一のパソコンでしか復帰しないのであれば、イメージ形式バックアップでも良いのかなぁって 思います。
2009/02/18(水) 10:06:01 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
レス遅くなってすみません。
詳細情報ありがとうございます。
本当に感謝です!
この手の話には本当に疎くて・・・。
色々調べてもなかなか頭に入りません。
「一長一短の使い易さ」とのことですが、何となくLBの方に気持ちが傾きつつあります。
2009/02/19(木) 20:22:28 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
