犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
飯山にて その1
2009飯山_02
FUJI Finepix F710他

前回の記事の写真の引きカットです。
こんな風に晴れてたのは一瞬、
このあとだぁだぁ雪降られました(泣)。
なんとか降り止んでくれたので助かりましたが。

2009飯山_03
今回の新兵器(?)は下に少し見えている折り畳みのイスと
この・・・ひざ掛け。

2009飯山_04
実はIKEAなんです。
見つけたときに「これは仕事で使える!」と思って一気に3枚購入。
やや肉厚でかさばりますが、クッションが少しあって軽いのがいい。
本当は茶室など畳対策の敷き布として買ったのですが、
まさか今回活躍するとは現地に着くまで思わず。
ライトウェアのカバンを空にしてシェード代わりにするのは前回同様、
しかしその上にこれをかけておくとカブリ兼雨雪除けになるのですね。
さすがオール化繊、水をはじきます。
あ、ちなみに唯一の欠点は冬場の静電気バチバチ、
乾燥した場所ではご注意を。

2009飯山_05
もうひとつ役に立ったのがこのマンフロットの三脚。
実はドバイの時に実戦デビューさせたものだったのですが、
今回は超ローアングルに活躍。

もう一個写真に写っているオプテックのレインスリーブ、
これもやはり優れもの。
ドバイの砂漠でも役立ちましたが(いけね、まだアップしてなかった)
このシンプルさがイコール使いやすさでもあります。
なんてったって安いので自分で切ったり貼ったりも気兼ね無し。
そしてただのビニール袋よりははるかに使いやすい形。
これは超お勧めです。
昨年9/6のエントリーにリンクしてあります。
結局その時に見つけた両方を今回は購入、持参しました。
値段が高いエツミのほうも良くできているのですけどね。
手持ち&防寒には良いものの、
今回のように三脚使用、濡れなければ良い、なら
オプテックのほうが使いやすいです。

実は写真のように三脚が置きやすいように地面を均すのも一仕事。
結構シャベルやらスコップやら使いましたね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する