犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
飯山にて その2
2009飯山_06
FUJI Finepix F710他

さて、飯山の市街地から少し離れるとお店がさすがに無いのです。
で、お昼、と思って一番近いのは結局スキー場。
お決まりのメニューかなと思いきや、こんな力を入れたラーメンが!
以下追記にて。
2009飯山_07
すみません、一口食っちまいましたm(_ _)m
しかし、これがなかなか美味かったです。
基本は味噌とんこつ味。
きのこが入ってたりするのは地元の食材でしょか?
違和感なく上手にできてます。
さすが人気店プロデュース。
スキー場もいろいろ努力をしているのですね。
ちなみにスキー場とは言っても
ここは90%以上のお客がボーダーのようでした。

2009飯山_08
実は翌日のお昼も別のお店でラーメン。
「ときわや」さんにて「幻のラーメン」を食す。
前日とはまったく方向性の違うラーメンですが、
地元の方のお勧めどおり、こちらも美味い。
大盛りをぺロッと食べてしまいました。
餃子も頼んでみればよかったかも。
後から考えれば翌日はお昼抜きだったしなぁ(泣)。

2009飯山_09
宿泊は駅前の旅館。
古い建物ですが、
おーばーえいてぃーず(!)のご夫妻が頑張っていらっしゃいます。
部屋も住めば都(笑)、
それよりも暖かいホスピタリティが嬉しかったです。
「孫に声までそっくり!」とえらく可愛がっていただきました(笑)。

2009飯山_10
晩御飯はボリュームたっぷり。
毎日必ず揚げ物付。
これを全部食べてしまうと・・・

2009飯山_11
鍋が入らないから気をつけろ!
ということで、日に日に食べ方を学習。
でもこちらで出てくる白いご飯が美味しいのですよ。
それもあってつい食べ過ぎに。
飯山は長野とはいえ北の端、
文化圏や気候はさすがに新潟に近いそうです。
お米が美味しいのも納得。

2009飯山_12
毎日通る市内のこの通り、ちょっとびっくりします。
右を見ても左を見ても仏壇屋さんだらけ・・・。
しかもここだけ屋根つきの歩道が続きます。
これはなんだろうと思ったら・・・

2009飯山_13
翌日飯山駅舎内に解説がありました。
雁木って言うんですね。
確かにお寺も多かった。

2009飯山_14
その飯山駅。
いかにも田舎なこじんまりとした駅舎。
・・・ん?
左上・・・

2009飯山_15
なんと飯山にも自由の女神が(笑)。
一昨年秋のフランスに続く女神様。

2009飯山_16
さて、最後に気になるのはお土産。
地元の方に勧めていただいたのが、このイヴ・・・
いや、「サン・ローラン」というお菓子屋さんの

2009飯山_17
「おへりょパイ」。

2009飯山_18
撮影前につぶしてしまいましたが(^_^;)
味はなかなか美味しかったです。
ボリュームもあって3時のおやつにぴったり。

2009飯山_19
でも我が家では同じサン・ローラン製でもこちらの「ほおてき」
の方が評判が良かったです。
スポンジとクッキーで中に挟んでいるのは・・・
マシュマロ風な食感。
不思議な食感の組み合わせ。

お土産を買えばあとはひたすら運転。
途中で一回休憩しましたが東京まで4時間ほど。
ノンストップなら3時間半かな。

とにかく飯山は人が温かい印象でした。
自然も豊かで、なんかいわゆる「ふるさと」なイメージ。
俄然ファンになってしまいました。
また訪れてみたいものです。

あ、飯山と言えば。
実はアスパラガスの生産量全国№1なんだそうです。
次回はアスパラの時期がいいかな♪


追記の追記

2009飯山_20
そういえば飯山にも北陸新幹線の駅ができる予定らしい、
というのも行ってみて初めて知りました。
もうドカンとシェルターの工事が始まってました。
新幹線ばかり作るのもどうかと思う反面、
地元の期待が大きいのも感じて、複雑ですね。
飯山に限らず、それぞれの町が良いところをなくさないように
地道に発展してくれるといいですね。

あとは、二つ前のエントリーでkoubinさんがコメントしてくれた
「うなぎ専門店 本多」
私はお世話になった方のお宅で出前をいただきましたが、
本当に美味しかったです。
覚え書きとして。
コメント
この記事へのコメント
おひさ&おつかれっす。
素敵な太麺ぐあいですね。
私は予定が一日延期になってしまい、
本日も禁ラーメンな日々death!
てやんでいっ!w

2009/03/11(水) 09:49:56 | URL | nuphoto #mQop/nM.[ 編集]
>nuphotoさん

どうもおひさッスご同輩。
なかなか実らぬ恋ほど盛り上がるってもんですよ(笑)。
なんて、スキニーボトムのハンサムボーイを脇目に禁欲無関係のらうめん三昧、いかんなぁ。
こちらはじりじり内臓脂肪が増えている気が・・・。
2009/03/12(木) 14:39:28 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する