犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
まぁ初心者なりに
ここのところちょっと気力体力が低調。
この連休の撮影キープも外れたことだし、しっかり休まなければ・・・
と思っていたら妻に先を越された。
・・・咳に発熱、エトセトラ・・・
私よりひどいじゃないの。

しょうがないので働く。
とある課題をほったらかしのしわ寄せで
ヒーヒー言っている娘の手伝い付き(-_-#)。

ご飯も作らなきゃね。
普段作るのは日曜日のお昼のパスタくらいな私。
こんなとき役に立つのが「COOKPAD」。
まぁ有名なサイトですが、意外と妻も知らなかったしご紹介。
冷蔵庫の中のものでちゃっちゃと作るのに最適です。
本で調べるよりも簡単に献立を決められて気軽♪

今日は「青梗菜」と「鶏肉」で検索。
結果、
青梗菜とキノコの中華風クリーム煮♪
コクまろ酢っキリ☆黄金比の照り焼きチキン
あとシンプルなスープが欲しかったので、
中華料理店のわかめスープ」も。

それなりに好評でした。
この中ではチキンがお勧め。
まさに「酢」がポイント。
また作りたくなるレシピでしたね。
クリーム煮はちょっとお酒が多すぎたか?
まぁ私が失敗してるかもしれませんが(^_^;)。
スープは「中華料理店の・・・」というとおり、
実は味の素がキモです。
嫌いな人は当然却下です。
我が家もほとんど使わないのですが、
貰い物を発見。
こそっと使ってみました。
まぁたまには良いでしょう。

料理、やれば面白いんですけどね~。
老後にはまることにしよう、うん。
コメント
この記事へのコメント
あ、老後、めっけ。(^_^;)
dojouさんに、老後っていつからのことなのか、教えてあげてください。
2009/03/22(日) 07:43:46 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>yukinyaaさん
あ、しまった、そんなネタがありましたね、そういえば・・・(^_^;)

えーと、ですね・・・自分の時間が自由に使えるくらい大人になったら、ってことで・・・。
2009/03/22(日) 12:09:41 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
献立は最近DS頼みです。
料理不得意人間の私にはかなり重宝しています。
2009/03/24(火) 13:31:47 | URL | ida@M2 #.57wf8DY[ 編集]
>ida@M2さん
そうかぁ、DSって手もあるのですね。
それもプリントアウトの必要が無さそうで良いですねぇ。
我が家はDSは何とか回避しようという目論見でwiiしかないのです。
男の子に比べて女の子はまだDS持ってなくても大丈夫のようなので。

いずれにしても便利な世の中になったものです。

今日は朝出勤前に(夕飯用の)トマト風味のポトフを作ってみました♪

2009/03/24(火) 22:29:06 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>自分の時間が自由に使えるくらい大人になったら、ってことで・・・。

なるほど、では私はまだまだ遠い先かも^^;
2009/04/01(水) 21:46:17 | URL | dojou7 #rId1tC1Q[ 編集]
>dojou7さん
いやいや、「老後」というのはある人と無い人の二つに分かれていて・・・
dojouさんは遠いというより無い人だなきっと(笑)。

まったく「老後」という言葉が想像できないです・・・その精力的な活動を拝見していると(^_^)。
2009/04/02(木) 00:59:15 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
