犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
2009年3月の月例展
09wanwan03

2月の「電線」テーマは提出し忘れで欠席。
2月って短かったのですよね(涙)。
ちょうど出張と出張の狭間で忙しく、
気づいたときには1日遅れでした。
もっともこのテーマも難しかったので、
満足いく写真が撮れていなかったのも事実でしたが。

さて、今月3月のお題は「春」。
これまた難しい・・・。
ストレートでもひねっても普通だったり強引だったり。
結局昨日の夜自宅に着く直前に被写体決定。
自宅ではろくなライティングもできないので、
会社からLEDライト一本だけ持って帰ってきまして。
パン屋でこの「さくらあんぱん」、
スーパーで「赤いきつねミニ」を調達。
自宅で夕飯後、ライトセーバー作りから始める。
何とか締め切り・・・ちょいオーバーで提出できました。

以下投稿文。

今年こそ、と思っていた矢先に早くも2月が提出できず。
3月もやばいと思ってあきらめかけたのですが、
最終日に無理やり何とか撮ってみました。
「春」難しかった・・・。
結局最終日に行き着いたのは地元のパン屋さん。
夜「季節限定」と書かれていた「さくらあんぱん」を二個ゲット。
何とか春らしく・・・でも美味しそうに・・・撮れてるかな・・・?
あ、5分遅刻、お許しを・・・。
Canon EOS40D SIGMA18-50mmF2.8EX MACRO
C1-4 & PS Elements5
カップ麺ライトセーバー使用(赤いきつねミニVersion)
ISO800 f5.6 15秒


テーマが「春」ですからやわらかいやさしい光にしたいところ。
このパンは表面がけっこうテカリますし・・・
いろいろ撮りながら悩めるのがライトセーバーのいいところ。
結局ライトセーバーを被写体の遠めでフリフリすることに決定。
暗くなるのでISOも800まで上げちゃいました。

結果予期せぬ座布団一枚ゲット。
ありがたや。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
