犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
写真展へ
090409_01
FUJI Finepix F710

忙しくて記事としては出遅れちゃいましたが・・・
仕事の合間を縫って日頃から仲良くしていただいている、
そして偶然にも同じ大学の先輩でもある、
小城崇史さんの写真展に行ってきました。
写真は上の写真でも分かるとおり
メジャーリーグのスプリングキャンプの写真です。

初日の木曜日は当初伺えないかと思っていたのですが、
予定が変わって夕方伺える事に。
で、現地に着くまで忘れてましたが
初日にはオープニングパーティーが。
大勢の著名人を始め顔馴染みの方々もたくさん。
乾杯はスパークリングワインで。
「もしかしてWBCのシャンパンファイトと同じ奴じゃない?」
とのyamadaさんの予想が当たりだったようです。
私はこの後車に乗る予定があったのでジュースで乾杯。
ん~残念、美味しかったそうですし(涙)。
さり気無く流れていたBGMも球場でよく聞く
お馴染みのオルガン曲でした。

10年以上アメリカに通って撮りためていた作品たち。
選ばれたテーマがレギュラーシーズンやポストシーズンではなく
スプリングキャンプ、というのになるほどなぁと思わされました。
普段のシーズン中の真剣勝負の写真たちにも
傑作はきっとたくさんあるのではないかと思いますが、
こちらをテーマにしたことでとても暖かさが伝わってきました。
メジャーリーグへの愛とでもいうか・・・
私はアメリカのスポーツというと、つい観戦経験のある
NFL(アメフト)が基準になってしまうのですが、
このアメリカンスポーツ独特の雰囲気が
好きな人にはたまらないのですよね。
現地で見てみたいなぁ・・・野球っていいよなぁ・・・
なんかそんな単純なことが感じられる写真たちでした。
そしてそれと共にこんな距離でこんな写真を撮れるのか!
ということにも驚きというか・・・
長い時間をかけて丁寧に仕事をしてきたからこその
周りからの信頼感があって
この写真たちが生まれているのだなとも思いました。

15日までだそうですので、お時間がある方は是非。
コメント
この記事へのコメント
本人的には「音量レベルが低すぎて全然聞こえない」と思っていたので、ちゃんとオルガンの音まで聞いてくださったのはとても嬉しい!ご指摘の通り、某球団のオルガン奏者による本物の音が音源です。iTunesにはこんなものまであるんですね。
2009/04/12(日) 19:34:12 | URL | DPstyle #-[ 編集]
>DPstyleさん
へ~、iTunesだったんですね。
雰囲気に浸れてGoodです。
ファンには堪りませんな。
2009/04/14(火) 03:19:08 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する