犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
写真展へ その2
090415_01
Canon EOS40D  SIGMA18-50mm モノクロモードjpg撮りっぱなし

ちょっと気分を変えて今回はカメラjpegモードで撮ってみました。
ブログ用にはRAWプラスjpgSはなかなかいいかも。
現像しなければという強迫観念が無いのがいい。

さて、こちらの写真展、何とか最終日終わり間際に伺えました。
yukinyaaさんとM2のidaさんが参加されてます。
さすがオリンパスでの展示、お二人ともE-3での撮影のようです。
idaさんは最近お得意のカラスの写真。
随分撮っていらっしゃるようでしたからね。
作品として発表できて良かったですね。
個人的にはマットの切り方が敢えてセンターを外して
上にシフトしていたのは成功だったのではないかと思います。
yukinyaaさんもこれまたyukinyaaさんらしさが出ています。
いきなりネコ様がど~ん!だし(^_^;)。
オリンパスの機材でもしっかりyukinyaaカラー。
全体的には・・・ちょっと作風も展示方法もバラバラなのが
やや落ち着かない感じ・・・でしたかね。
何かしらもう少しルールがあった方が
見る人は見やすいかもしれません。

で、残念ながらお二人はいらっしゃらなかったので
早々に隣のオリンパスのサロンへ。
E-620を見てきました。
アートフィルターなんてちょこざいな、となめてましたが
いや、なかなかツボを抑えたフィルターを揃えましたね。
これは面白いかも。
機能としては当然E-30の方が良いのですが、
E-620の小ささ軽さはやはり良さそうですね。
おしゃれな女子が趣味で一眼なら超オススメ。
そう考えるとCMの宮崎あおいちゃんとリリー・フランキーさん、
なかなか良い人選かも。
でも個人的には620よりE-420の形が好きなんだよな~、微妙に。

そのまま仕事で買い物の用事、秋葉原へ。

090415_02

090415_03

090415_04
そういえば交通博物館、大昔に来たことがあったなぁ。
さいたまに行く前に、と思いながら行けなかったのを思い出し。

090415_05
この場所に車両が展示してありましたよね?
SLだったか銀座線の車両だったか・・・
(テキトーだな・・・)

090415_06

090415_07

090415_08

090415_09

090415_10
なんとあの自動販売機の聖地、チチブデンキが・・・
まさか閉店?

090415_11
と思ったら一応同じビルの3Fで営業されてるようなのですが・・・
すぐ隣で再開発の大きいビル工事やってますからね・・・
地上げ対象になっちゃってるんでしょうか?

実はこのお店は1~2年前に取材させていただいたんです。
ご主人がとても気さくな方で・・・
軽くですがいきなり行って当日に取材させていただき、
お土産のおでん缶まで頂いちゃいました。
大変なことになっていないと良いのですが。



コメント
この記事へのコメント
お越し頂きありがとうございました。
昨日は非番だったのですか?

何時頃お越しになったのでしょう?
入れ違いだったかも知れません。
私は10時半から12時半までいて、中抜け。
秋葉原に行って、戻ってきたのが2時半くらいでした。
受付の裏の部屋で、伊田さんとワインを飲んでいたのですが、その間にお見えだったら失礼いたしました。

なんか~~
アキバ周辺でおんなじような写真撮ってきたかも・・・・(^_^;)

JPEG撮りっぱの場合は、オートライティングオプティマイザの働く50Dで撮ると、シャドウもいいかんじに持ち上げてくれます。
2009/04/16(木) 12:27:56 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
来ていただいたのですね。ありがとうございました。

2009/04/16(木) 18:10:36 | URL | ida@M2 #.57wf8DY[ 編集]
>yukinyaaさん
私が伺ったのは2時過ぎから2時半前後なのでちょうど入れ違いだったかもしれないですね。

この日は強烈な日差しで空が綺麗だったので結構上向いた写真ばかりでした。
確かに50D持ってれば良いんですが(^_^;)、せめてもと思い40Dなりに高輝度側階調優先を使ってみましたが、効果やいかに?

>idaさん
すれ違いで残念でしたね。
また何かの機会にオリンパスネタも聞かせてください(^_^)。
2009/04/17(金) 09:59:53 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
