犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
これはなかなか良いのでは?
090417_01
皆さん今月のコマフォトはもうご覧になったでしょうか。
白ヒゲさん&itoさんジェダイマスターコンビ大活躍です(^_^)。

さて、私も最近コンスタントに
LEDライトを仕事でも使うようになってきました。
で、今まではなんとなく購入した
GENTOS SUPERFIRE JUPINA SJ-H123
を使ってました。
まぁこれはこれで軽量コンパクト&スポット照射と
特徴はあって面白いのですが、
いかんせん色が青い。
そして、やはりSureFireへの憧れはある訳です。
が、いかんせんお値段が・・・
そんな折たまたま銀一で見つけて一目惚れしたのが上。
ICON (アイコン) ROGUE1 (ローグ1)」。
なんとICONは
「SureFire LLCの新商品の開発・設計総責任者、
ポール・キム氏がプロデュースした新ブランド」
とのことではないですかっ!!
それでいてお値段は銀一にて5880円也。
SureFireの同等品なら2万以上?らしいでっせ。
ただし。
大きな違いはこちらは1年保証のみ。
SureFireは永久保証だそうですから、
長年ヘヴィに使うなら高くは無いのかも。
とはいえ目先のお金も大事な私。
初期投資が少ないのは魅力ですし、
デザインもSureFireとちがってゴツサが少ない。
詳しいスペックは上のリンク先か公式HPで見ていただくとして。
とにかくこれもSJ-H123に負けないコンパクトさ。
それと嬉しいのが単三1本モデルということ。
入手のし易さ&軽量コンパクトに寄与してます。
本当はグリーンが欲しかったのですが、
撮影で使うからと思ってブラックを選択。

090417_02
肝心の色はなかなか良さそうです♪
そんな厳密なテストでは無いですが参考までに。
EOS40D WB太陽光 忠実設定 DPP現像です。
ROGUE1の明るさは50ルーメン。
GENTOS SUPERFIRE JUPINA SJ-Hシリーズは・・・
HPにスペックが載っていないのですが、
電話で確かめてみたら42ルーメンなんだそうです。
なのでほぼ今までと同じ明るさかなと。
実は単三2本モデルのROGUE2という商品もあるのですが、
そちらは100ルーメン。
今まで使っていて明るさはこれぐらいがちょうどいい、
倍はちょっと明るすぎるかな、ということでROGUE1に。

090417_03
ちなみに6ルーメンとの2段階調光、これはこれで使えるかな?

そして最後に。
この商品どうやら今のところ限定生産品で、
在庫無くなり次第販売終了らしい、とのこと。
興味がある方はお早めに是非。
コメント
この記事へのコメント
太陽光モードでこの発色なら、全く問題なし。
しかも単3、1本でOK!
これは良さそうですね。
2段切替の暗い方は・・・チョット暗すぎ?
惜しい。
2009/04/19(日) 11:58:09 | URL |  白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
>白ヒゲさん
コメントありがとうございます。
白ヒゲさんの「色は問題なし」は心強いです。
2段階切り替え、撮影用なら本当は25ルーメンとかちょうど半分あたりが欲しいところですが、6ルーメンも直当てで使うなら面白いかと。
2009/04/20(月) 03:36:08 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
いつもお世話になります。
いつも使えそうな照明機材はないかと眺めている「ヤザワアウトレット」です。
http://www.yazawa.bz/
ご紹介いただいたLEDライトですが、ヤザワアウトレットで足りそうな物があるかと眺めています。
http://www.yazawa.bz/cate_s/180160/

これだと「シマシマ」が出てしまうかな?残念ながら完売でしたけど。
LEDBAR24 シロファーストセット LEDBAR24WHSET
http://www.yazawa.bz/item/1313/
2009/04/22(水) 14:44:30 | URL | 哲やん #3eYrKEnc[ 編集]
>哲やんさん
こんばんわ。
へぇ~、照明のアウトレットですか。
掘り出し物もあるかもですねぇ。
今回のLEDライトはSureFireに準じたものが低価格、ということで飛びつきました。
私もまずは一本と思って最初はGENTOSを購入したわけですが、まぁ取っ掛かりとしてはどんなLEDライトでもいいと思います。
シマシマライトも面白いですね。
遊びに買うにはそれなりのお値段しすぎな気もしますが(^_^;)。
2009/04/22(水) 23:22:56 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>wan-wanさん
私にとっては困った時のヤザワでして(笑)
以前にコクヨのDG-L2 [デジカメライト“きれいに撮り隊” 100Wタイプ]と同じものだと思って購入してしまいました(笑)
http://www.yazawa.bz/item/42/

写真用とうたっている「クリップライト」もここだったら素人向け(?)には良いかも・・・なんて眺めています。
2009/04/23(木) 09:20:42 | URL | 哲やん #3eYrKEnc[ 編集]
>哲やんさん
代替になるものも探せばけっこうありそうですね。
「写真用」って付くだけで値段が上がりそうですし。
ただ、それなりの理由があって「写真用」なものもあったりするので、比較検討は慎重に、ですかね。
でも私もほぼ同じものなら安い方が嬉しいです(笑)。
2009/04/23(木) 13:13:14 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
