犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
アップデート待ち
相変わらずC1-4を愛用してますが(Proじゃ無い方ね)、
Ver4.5ぐらいからだったか、
HotFolder機能に不具合が出て困ってます。
スタジオではMac、OSがTigerなのでC1は4.1.2、
こちらは問題無いのですが。
問題があるのはWinの方です。
HotFolder機能をONにしても
フォルダに取り込まれてサムネイルは出るものの
新しい画像が自動で表示されない。
Panasonic R4 XPPro SP3でも自宅DELL XPHome SP3でも同じ。
いちいち手動でサムネイルを選んであげないといけないので
かなりわずらわしい。
それも何故か5Dだけは上手くいったりするので謎。
1D3と40Dはどうやっても上手くいきません。
それらのカメラの世代でEOS Utilityのバージョンが違うからか?
で、DNPの人に聞いてみたのですが、初めて聞いた話らしく。
テザードで撮影する人は
みんなPro使ってるってことなのよね、きっと・・・。
ともあれHotFolderがちゃんと使えないのは困る。

090422_01

で、ひとつ気になるところを聞いてみたら、
どうやら上の画像の部分、バグが出てるようです。
本来なら「Immediately」の上に
もう一個選択肢(「Never」だったかな・・・)
があるはずなのですが、それが出てこない。
で、しかもその3つが選べるはずなのに
固まっていて動かせない。
つまり「Never」で固まってるから上のような動きになるのか?
と予想してみたり。
いずれにしてもDNPさんとしては
バージョンアップを待つしかないらしく。
Ver4.7で改善されるかと思ったらまだ直ってない。
もうじきと言われている日本語ローカライズ版が出たら
直るのかも知れませんが。

私と同様無印C1-4でWinでHotFolderできる方、
具合はいかがですか?


あと、話題はもうひとつ。
3月の半ばに電塾のBBSで
「フォトの翼の無料バージョンアップが4月半ばにある予定」
との情報を見つけました。
随分久々ですが明るい話題ではあります。
もう下旬ですが(^_^;)。
陳さん頑張ってください。
コメント
この記事へのコメント
とり急ぎ追記
今日改めて検証。
正確に書くと、40D&1D3では新しい画像が出ることもあります。
が、大体1枚遅れ、
つまりシャッターを切ると一枚前が表示されます。
「Hot」ではないですね、これでは。
かと思うと数枚出てこなかったり・・・
かなり不安定です。
2009/04/22(水) 10:02:54 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
C1-4は4.0も使って 今はPROを使っていますが、PROの方をお勧めします。
なんか色の出方が違うような雰囲気があります。(あくまでも雰囲気)
それと、プレビュー表示速度も速くなっています。
私はカメラ直結の場合DPPしか使わないのでC1では未経験なんですけど、HotHolderは今度テストでやってみます。
2009/04/23(木) 08:50:33 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
ありがとうございます。
Pro欲しいんですけどね・・・
会社はノーマルC1-4入れてもらえただけでもラッキー、といった状態でしたので。
私以外ほとんどの者がCameraRawメイン、部長だけDPPメイン、C1-4はたまに使う人がパラパラ、といったかんじなので・・・。
カメラ直結でC1-4を使うのは、スタジオでは軽く調整をしながら使える点、ロケ・スタジオ共に言えるのは雑誌片ページや見開きの比率を意識しながら撮影できる点、それが理由で愛用してます。
Proだと普通にテザード撮影できるのでHotfolder機能はほとんど使わないかもしれないですね。
あと、DNPさんで見ていただいたところ、どうやらProではバグはないようです。
2009/04/23(木) 13:07:56 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
