犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
祝1000号
090426_01

ネタにするのが遅れてしまいました。
実は3月の段階で一瞬ネタにしようかと思っていたのですが。
3月に本屋でふと目にしたJTBの時刻表。
「あれ、イラストの表紙なんて珍しいなぁ」
と思って近づくと。
なんと999号と言うことで
銀河鉄道999のイラストが表紙だったのですね。
そそられたのですが、まぁ999ファンではないので保留。
それより次号は1000号だから・・・
ということで思い出したのがもう4月の下旬。
駅前の本屋で高く積まれているJRの時刻表の横で
JTBは残り2冊。
特別付録も付いてるし、思わず購入。
いや、久しぶりです。
昔はそこそこ鉄ちゃんだった私。
それこそ時刻表派だったので、
このJTB・・・いや、昔は交通公社だな・・・
の時刻表でヴァーチャル鉄道旅行をしていたものです。
いまや時刻表はほとんど使われないでしょうね。
確かにwebの方が便利だし。
会社でも限られた部署にしか無くなってしまいました。
大分部数も減ったのでしょうが、
なんとか続いていって欲しいものです。
コメント
この記事へのコメント
発行部数は激減だそうです。それでも実売15万部ですけれど。2004年くらいまではダイヤ改正号は200万部売れたそうですから怪物ですね。
最近はブルトレは無いし、追い抜きや特急退避、乗り継ぎなどが少なくなってしまったので
読んでいてもつまらなくなりました。
2009/04/27(月) 14:32:51 | URL | ねぎま #uHZoPL6Y[ 編集]
>ねぎまさん
さすがお詳しい(^_^)。
激減で15万部かぁ・・・
でも十分羨ましい数字。

内容は確かに昔と比べてしまうと面白みは無さそうですね。
とはいえここ何年も眺めていなかったので、しばらくぱらぱらと楽しんでみるつもりです。
2009/04/28(火) 09:30:57 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
