犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
今度はMacが
*5/24 画像追加。

090523_01
C1-4がどーのこーの言っていたら今度は会社MacPro、
私のメインマシンの調子が最悪に。
カラーホイール回りっぱなしなので
もろもろ検証&修復を試みるも、
起動ディスクの修復途中でエラーが起きてストップ。

090523_02
今回初めてMacOSの説明書見ましたが、
インストールCDから簡単なハードウェアテストが出来るのを発見。
早速やってみました。
全てを選んでも10分ほどで終了なので
まぁ本当に簡単なテストなんでしょうが、そちらはエラー無し。
なものでとりあえずクリーンインストールをして
一見快調に戻ったかに見えたのが昨日の夜遅くの話。

本日Photoshopなどもろもろインストールした後で
OS10.4.9だったのに気付きAppleのアップデートをかけたところ…
なんとOSのアップデート中にカーネルパニック!
嫌な予感は的中、
その後は起動させてもリンゴマークの後
直ぐにカーネルパニックのサイン(泣)。
セーフブートも出来ず、光学ドライブも使えない。
それなら次の手はfsckか、とボタンを押しながら起動。
するとカーネルパニックのサインは出ず、起動成功か?
と思ったのもつかの間…キーボードが全く反応しない。
これは私レベルでは手に負えないと思い、
会社のシステムサポート担当に連絡。
Macはさほど詳しくは…とおっしゃいますが、
それでも「うーんハードディスクあたりも怪しいかも」とのご意見。
結局月曜日にハード的にいろいろ付け外しのテストをしましょう、
という結論に落ち着く。

つ、疲れた…。


とはいえ明日は娘の小学校の運動会。
豚インフルの件でやきもきしてましたが
結局中止にはならなかったのかな。
早起き頑張らなきゃ。
コメント
この記事へのコメント
ここんとこMacPro不調の人が多いですな~。
本体内部の掃除とかは、どうですか?
2009/05/23(土) 06:02:02 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
私の今のシステムはMacではないのですが...
私の場合は、システムが安定的に稼働している時のOSの入っているDISKを丸ごと
他のハードディスクにコピーしておきます。
そうしておけば、OSのDISKがダメになっても、はたまた、システムが不安定になった場合の障害切り分けの調査にも、とても約に立ちます。
簡単でかつ一番有効な方法です。
2009/05/23(土) 09:17:05 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
そーですよね。
でもお恥ずかしいことにうちの部署では「起動ディスクとデータ保存ディスクとスクラッチディスクを分けましょう」と言っても理解されないレベルなので(^_^;)。
なんとかもうひとつは内蔵HDDを増やしたいと画策してます。

>yukinyaaさん
確かに(^_^;)
掃除してないです。
月曜日に開腹するので掃除もしなければ、ですね。
2009/05/23(土) 14:47:46 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 20:55:39 | | #[ 編集]
ご存じかも知れませんけど、Macの場合、単純にコピーしたシステムからは起動できません。
システムディスクのコピーを作るには、ディスクユーティリティーで「復元」を使います。
ブートできる外付けに、たまに「復元」しておくのも良いかと思います。
タイムカプセルのように自動では出来ませんので、毎回かなりの時間がかかりますが。
2009/05/24(日) 05:52:08 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
あちこち飛び火してますね。
うちはOS10.4.9あたりで、C1、DPPのバージョンは忘れましたが、絶不調に成りました、最新版にアップグレードしてカーネルパニックと言うのか何故か起きなく成りました。
早く直るいと良いですね。
2009/05/24(日) 17:41:30 | URL | ito #mQop/nM.[ 編集]
>鍵コメさん
ありがとうございます。
いろいろ各地で拝見しておりましたが他人事だと思ってました・・・。
恥ずかしながら型番はすぐに思い出せず(汗)、明日会社で確認してみようと思います。

>yukinyaaさん
ご存知で無かったです(笑)。
というか、丸ごとコピー自体考えたことがありませんでしたが。
バックアップ関係とネットワーク関係、私の弱点でもあります。
RAIDもイマイチ理解できないし・・・。

「復元」も良さそうですね。
毎回いろいろアドバイスありがとうございます。

ともかくデータディスクだけでもまず分けなければ。

>itoさん
ありがとうございます。
本当に不思議と伝染するようです・・・。
itoさんちは安定しましたか、うらやましいです。
OSとソフトの相性もあるかもしれませんね。
アップデートの順番も大事なのかな?
2009/05/24(日) 23:37:15 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/25(月) 21:18:28 | | #[ 編集]
>鍵コメさん
情報ありがとうございます。
名前だけは聞いたことありましたが詳しくは知りませんでした。
会社で、となるとなかなか自分の意見だけではどうにもならない事も多いのですが、検討してみたいと思います。
2009/05/26(火) 00:39:37 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
お疲れです♪気持ちが痛いほどわかる私・・笑)で、ハードウェアテストが10分で終わること自体がおかしい・・通常はもっと時間がかかります。とっとと修理に出してもらった方が効率良いかもですよ♪
2009/05/26(火) 00:52:08 | URL | :familyphoto #KmWPbMmc[ 編集]
>familyphotoさん
お互い災難でしたね。
・・・そうか、10分で終わるはずがないのですね・・・
でもどうやら原因が特定できたようなので、今回はコスト重視で自力解決にしてみました♪
HDも購入時250GBのものより最新1TBの方が性能は格段に上かと思われますし。
2009/05/28(木) 12:52:21 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
