犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
近況
というほどのものでもないですが。
更新や他所さまのブログへのコメントが減ってるなぁと自分でも思う。
まぁシンプルに忙しいからではあるのですが…。
理由は悪い意味だけではないのですけど、
カメラマンが二人減ってしまったので、
その影響も多少はあるかもしれません。
只今晩ご飯中、ラーメン屋から更新です(笑)。

そうだ、以前デジタル率は何パーセント、
なんて毎月のように書いてましたが、
もちろん今や書く必要も無くデジタル主流。
2008年はやはり転機だった気がします。
とはいえフィルム(ポジ)仕事もまだ残っているのは事実。
もはや数ある中でも2つの編集部だけですが。
ただ、それも2000万画素クラスの機材を用意して
こちらからプッシュすればリプレース可能かもという雰囲気。
そんな訳で今のデジタル率は9割くらいと言えそうです。
でも「表紙なんで4×5でお願いします」という話が
たまに来るのはある意味恵まれている…
嬉しいことなのかもしれないですね。
コメント
この記事へのコメント
こちらは暇に飽かせてBlog連続投稿日数の記録を順調に更新中(笑)です。今このコメントを書いている側でMac Proがセレクト用データを作っているんですが、ウチの場合100%デジタル化したと言っても納品先の対応状況は千差万別。制作サイドは完璧に対応していても、クライアントチェックの段階がまだバラバラで、都度「チェック用はどうしたらいい?」の確認が欠かせなかったりします。
2009/06/23(火) 15:45:44 | URL | DPstyle #-[ 編集]
>DPstyleさん
すべての環境が整うには時間がかかりますよね。
しかも不景気ですからなおさら、か?
でもその環境が整う頃には・・・を考えると少し怖かったりもしますねぇ・・・。
カメラマンは・・・?
雑誌は・・・?
う~ん。
2009/06/25(木) 03:02:54 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ポジとデジで根本的な違い(原理と構造が違うんで)はあるんですが、普通は絵柄優先で見ますんでもういっかな?と。編集さんの世代交代次第でしょうかね?

ウチあたりで困ってるのが、今まで4×5使うような仕事でデジイチに変えるまでは良いものの、ズーム使われると弊害が出る仕事があるんですよね。

そゆとき困ります。
2009/06/25(木) 22:58:50 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
>画像屋さん
またまたごもっとも。
そうそう、レンズですよね~
そうなってくると。
先日某所で話題に出ましたが、
TS-Eの45と90のⅡ型はそろそろ出して欲しいものですねぇ。
2009/06/26(金) 01:53:16 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
