犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
あ、一週間たってしまいました
09北京_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  C1-4  以下全て

気づけば更新が一週間振り。
北京2泊3日の弾丸ツアーのしわ寄せが。

ともあれブログは北京ネタで。
そもそも出発からケチがつき。
なんと私たちの便だけ欠航!
なんでも到着するはずの機体が欠航で成田に居ない。
よって欠航なんだとか。
担当者が慌てて交渉、
結果航空会社も変えて1時間半遅いANAに変更。
行き先が便数がそれなりにある北京だったのが幸いしたか。

北京はホテル内の取材も多かったのですが、
外に出ても空気が気になるほど汚いということは無く。
以前の評判からすると・・・
やはりオリンピックを機会に相当きれいになったのでしょう。
気候は・・・暑いけど乾燥しているので日本とは違いますね。
タクシーに乗っても夜は窓を開けるだけで涼しいです。

09北京_02
レストランで夕食の後は飲みなおし。
よく聞けばアテンドしてくれた中国の女性の思い出の店だとか。
ここ細長い湖というか池というか・・・
周りにお店がたくさん・・・盛り場ですね。
写真の通り水路が狭いところでは大渋滞。
かまわずゴンゴンぶつかり合ってるのがいかにも中国?
平日の夜10時、11時でも平気で子供が走りまわってましたが。
そんなんで良いのか?
でもみんな楽しそうだからいいか。

09北京_03
そして飲んだ後に・・・
なんと全員一致でマッサージに行くことに。
でもここ良かったです。
「DRAGONFLY」
(私が受けたのはフットマッサージ1時間)
中国だけでなくドバイとオスロにも支店あり!!
なんと夜中の一時までやってます。
私らも結構受付遅かったなぁ・・・
結局出てきたら夜中の12時半を越えてましたが、
すぐそばの通りをタクシーが何台も通っていたので、
帰りの足に困らないのも良いですね。
中心部のホテルまで17元ほどでしたから・・・300円弱!?
マッサージとタクシーは安いのです・・・。

ちなみに飛行機。
帰りも出発が1時間遅れ。
もともと成田に21時到着予定だったのに、
22時過ぎ到着とは・・・いや、災難でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する