犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
新藤修一さん写真展
新藤さん写真展

Fuji Finepix F710
・・・いい加減な写真でスミマセン。これがまだましな方でした。

おなじみ新藤修一さんの写真展のオープニングパーティーに行ってきました。
ちょっと仕事で遅れて7時頃に会場に到着。
いや~すごい人・人・人・・・
やはり新藤さんの人徳ですね。
後でお話したときに「やはり大事なのは『人』だよ」とご本人がおっしゃっていたのが印象的です。
作品はサイトで拝見していたものも結構あるのですが、どれも丁寧にプリントされていて、こうやってあらためてキチンと展示してあると本当にすばらしい。
なんとコンパクトデジカメの写真もあります。
正直600万画素くらいのカメラでどのくらいの展示が出来るのか、その辺が個人的にはすごく興味があったのですが、D100の写真などでもそういう細かいことがまったく気にならない仕上がり。
むやみに大伸ばしをすればいいというものでもないんですね。
新藤さんの技術が高いこともあるのでしょうが、本当にお勉強になりました。

で、お勉強はともかくパーティーの後は2次会(23人もいました!)、3次会と流れて、え~と2時過ぎでしたかね?不動前の飲み屋にて解散。
皆さんお疲れ様でした。
わたしは軽い二日酔いで済みました(笑)。
当然寝坊しましたが。

写真展は会期中に是非もう一度落ち着いて見に行きたいですね。

ところで、今日初めてフォトショップ(エレメンツですが)の「web用に保存」を使ってみました。
いいですね!簡単で。
昨日「皆さんweb用の縮小はどうしてます?」という質問をしたら新藤さんや他の方も口を揃えて「web用に保存で一発縮小だよ」っておっしゃってました。
あ、知らなかったの私だけかも・・・お恥ずかしい。
今までは一生懸命50%づつ縮小を何回もかけて再保存で圧縮してました。




コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。

私もweb用に保存、使ったり使わなかったりです。
いらないメタデータのたぐいが取り外されるようで、一番容量が軽くなりますね。
Exifもなくなります。
今日の私のブログでは、Lightroomからエクスポートしたものをアップしてます。
エクスポート時に、リサイズを指定してあるので、こちらも便利です。
web用に保存の縮小は、元データがあまり大きくない時はいいですが、高画素の画像を扱うと、パフォーマンスが落ちます。
Photoshopの場合は、やはり事前に解像度変更して置いた方がいいかも。

しかし~、wan-wanさんも、真面目ですね。
教科書どおりの50%ずつ縮小とは、恐れ入りました。
私は縮小でシャープネスが落ちたら、「シャープ」フィルタを一回かけて、かかり過ぎだったら「フェード」で弱めるという手抜きです。
解像度変更で、「バイキュービック(シャープ)」にしても、やっぱ、もうひと息シャープにしたいかな?と思うことが多いです。
2006/10/18(水) 11:40:56 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
あ、そだそだ、もう一言。
web用に保存の場合は、基本的には、1枚ずつしか処理出来ません。
Lightroomからの書き出しなら、複数画像をいっぺんにリサイズ出来ます。
Photoshopの場合は、Bridgeで複数画像を選択して、イメージプロセッサで処理すれば、一括保存出来ます。
2006/10/18(水) 12:01:48 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
縮小
3次会2時でしたか。お疲れ様でした。(僕は2次会まで)

Windows版しかありませんが、シュクセンはお薦めです。自然でシャープに仕上がります。

縮小専科
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/
2006/10/18(水) 13:26:53 | URL | seki #mQop/nM.[ 編集]
2時でしたかぁ
ってひとごとのように、、
なんせ記憶が断片なもので・・
きっとご迷惑かけたと思いますのでありがとうございました。
2006/10/18(水) 14:07:13 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yukinyaaさん
毎度解説ありがとうございます。
なるほどメタデータなどそういえばなくなりますね。
今新しい記事に書きましたがシュクセンいいですよ。
こういうときにはwindowsもあって良かったと思います。

>yamadaさん
いえいえ、迷惑だなんてとんでもない。
タクシー降りた後機材をしょってフラフラと交差点をナナメ渡りしているお姿をみて少し心配しましたが(笑)。
無事に帰宅されたようで何よりです。
あ、ところで全然関係ないのですがD2Xのファームってアップされました?
うちはまだ余裕がなくてしていないのですが、もしされているなら具合はいかがかなと・・・
昨日聞き忘れました。
2006/10/19(木) 02:44:31 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/46-de6aea66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
