犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
デビュー
昨日「人間ドック」に行ってきました。
今まで普通の健康診断でごまかしてきましたが、今年40歳になる世代の人は強制的に人間ドック、という決まりだそうで遅まきながらついにデビュー。
なんと言っても「バリウム」がね…
人から伝え聞いているだけなのでイメージだけが膨らんでかなり怯えていたのです。
経験者から「朝早く行くと待たされずスムーズ」との情報をもらっていたので受付10分前、8:20頃病院に到着。
やはり先輩の言うことは聞くものだ、あまり待たされることなく、ぴったり2時間で検査終了。
さて肝心のバリウム。
結論としては…何だこんなものかといった感じ。
他人に脅されておくくらいがちょうどいいのかもしれませんね(^_^;)。
味ももっと不味いのかと思っていたので拍子抜け。
いや、おいしい分には歓迎ですが。
で、当日わかる範囲で結果を聞くためにさらに1時間程待って…
検査結果は全く問題無し。
まずは一安心。

全部終わって11:30過ぎ、さすがにお腹が空いたので通りの向かいの「花まるうどん」に飛び込む。
最近増えましたね~。
一人でパッと食べるには便利です。
コメント
この記事へのコメント
バリウムは飲むときよりも出すときでしょ、醍醐味なのわ。
2009/07/16(木) 06:33:14 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
異常なし、おめでとうございます。
私はバリウムより、胃カメラの方が恐怖です。

10年ほど前に受けた人間ドックのバリウムでの検査で要精検といわれましたが、胃カメラが嫌ですっぽかしました。(検査した意味ないじゃん!)
でも、おかげで胃カメラのストレスから健康を害す事もなく(^◇^)、今でもピンピンしております。(^-^)v
2009/07/16(木) 09:03:00 | URL | holmeswan #9rjWiv8.[ 編集]
>yukinyaaさん
さすがyukinyaa師匠、恐れずつツッこんできますね(^_^;)。
そうかこの時間で出てくるのかと妙に納得・・・。

>holmeswanさん
胃カメラ!!
それは次のハードルです!
そうですよね、そっちの方が・・・
しかしすっぽかしとはなかなか・・・(^_^;)。
でも案外それくらいの方が神経質になるよりいいのかも!?

胃カメラ、なんとか早く技術の進化を期待したいものです。
カプセル型がいつか、なんて話を聞いた気がしますので。
・・・いや、でも間に合わないかなぁ。
そういうのは自分の子供の世代ですかね。
うじうじしてないで覚悟が必要なのか・・・。
2009/07/16(木) 09:56:49 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
ダイジョーブ!
病院さえ選べば今は胃カメラなんて麻酔とかでウトウトしている間に撮られちゃうから全然苦しくない。

バリウムの検査ひっかかって先月経験済みさ、胃カメラ。

ちなみに私もバリウム平気。
2009/07/16(木) 21:04:08 | URL | animato-MTn #aXvzjISo[ 編集]
>animato-MTnさん
「病院さえ選べば」が肝ですね(笑)。
会社指定だと選べないかな・・・。
まぁ今度の壁も怖れておいた方が気が楽かも(^_^;)。
2009/07/18(土) 03:16:37 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
私もバリウム平気・・でもゲップ我慢のほうがちょっと大変。
内視鏡・・・つらかったですよ・

2009/07/19(日) 13:34:56 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
うう、やはり内視鏡は高い壁、な意見が(泣)。
いつかやらねばならんのでしょうね・・・
覚悟しておきます・・・。
2009/07/19(日) 23:09:56 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する