犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
またまたデビュー?
090720_01
Fuji Finepix F710

本日は家族3人で国立劇場へ。
娘の夏休みイベント第一段、ですかね。
「歌舞伎鑑賞教室」なるものを妻が発見、
予約してくれてました。
娘にとってはもちろん初の歌舞伎ですが、私も初か?
昔高校の時の修学旅行で観たあれは何だったかな・・・
疲れと睡魔に負けた記憶が・・・
あれはあれで歌舞伎だったのかも?
ま、とにかく記憶も薄いのでほぼ初ということで。

090720_02
素人は機械に頼ります(笑)。
まぁ、でもイヤホンガイド、確かに分かりやすい。
娘には良かったですね。
自分にも良かったですが、イヤホンで片耳塞がれてると
せっかくの歌や演奏がモノラルになってしまうのが残念。
着けたり外したりしてました。

090720_03
二つの演目の前に「解説 歌舞伎のみかた」なるプログラムが。
これがとても良かったです。
中村亀鶴さんの進行がお上手。
子供たちも興味が持てるように面白おかしく話が出来る、
さすがプロですね~。
「この時間は写真撮っていいですよ~」
なんて仰るので思わずパチリ。
本当の演目はもちろん撮影禁止です。

さて、本演目の「素人から見た」感想ですが。
「矢の根」は主役の演者の迫力不足か?
団十郎さんがお家芸のようなので、
本家なら違うのか?と思ったり。
こちらの期待が大きすぎかな?
「藤娘」は単純に良かったです。
舞台も着物も演者も華やかで目を引きました。

と、思いながら。
なぜか見ている最中から首がまたぎっくり気味になり(汗)。
去年痛めた右ではなく左なのが気がかり。
何とかぎりぎり大丈夫な状態。
明日マッサージに行って、悪化させないようにせねば。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) 18:08:32 | | #[ 編集]
>鍵コメさん
情報ありがとうございます。
何かとトラブルが多くて参りますねぇ、しかし・・・。
2009/07/23(木) 01:48:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する