犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
先週の話ですが
主題は先週の話ですが、先に現況を。

一昨日ぎっくり首と書きましたが、
そちらは昨晩鍼治療で少しだけ楽になりました。
…が、それとは別に昨晩38℃の発熱(-_-#)。
喉が痛いなぁとは思ってましたが…
何か先週までの疲れが一気に吹き出してますな(^_^;)。
思えばゾロ目会の日も結局仕事してましたし、
働き過ぎだなこりゃ。
先ほど耳鼻科にて薬をもらう。
喉の風邪、流行っているそうです、皆様ご自愛を。

さて主題に戻って。
先週銀一主催の「Capture One 4 Proセミナー」に行ってきました。
PLIEさんも参加とご自身のブログに書いてあったので、
もしかしたらお会いできるか?と思いましたが、
やはり第一回、早い時間のご参加だったようで…。
いろいろお話したかったですが残念。
またの機会に是非。
私は撮影をギリギリで終わらせて第二回にやや遅刻で参加。
とりあえずいろいろ聞いてメモしてきました。

やはりProの方がいいなぁ。
ただ、自分を取り巻く環境が…
会社のMacはOSが10.4だし、自宅はPen4、シングルコアではねぇ。
買ってもソフトが使えない…(^_^;)。
まだ一年くらい先の話か。
とりあえず私も諸々リクエストを。


・ProでないCapture One 4も
表示のカスタマイズができるようにしてほしい。

・ファイルコピーをCapture One 4上でしても
パラメーターやレーティングなどセッティングが
コピーしたファイルに反映されない場合があるので改善できないか。

・ビュアーの拡大率スライダーが25%や50%などの
きっちりの数字にならない、
そもそもショートカット一発で25%や50%になるようにしたい

などなど希望。

あとは以前からのトラブル(ホットフォルダの不具合)、
実際にPCと40Dを持ち込んでフェーズワンジャパンの方にも
実際に見て頂きました。

ホットフォルダ機能の表示不具合は
フェーズワンジャパンの方のPCでも確認できていたようで、
バグですね、と認識されているようです。
早々に修正してもらいたいものですが。
コメント
この記事へのコメント
会えなくて残念!
私の方からは以下の2点を言っておきました。
・画像の回転を行ったら画像の縦横比率が変わってしまうこと(バグレベル)
・現像パラメータのコピー&ペーストを大量画像に実施すると、ペーストに異様に時間がかかること

昔と比べるとC1を使ってる人が多いなあ~って思いました。

wanwanさんとまた会えるのを楽しみにしてます。
2009/07/23(木) 09:36:58 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
毎度どうもです。
フェーズジャパンの方のノートに「回転が~」って書いてあったので、あぁPLIEさんだ、と思いました(^^)。
フォルダごとコピーなら例えばMacのファインダー上ですればストレスはないのですが・・・。
選択画像だけ、というのがソフト上でうまく行くと楽なんですよね。

あ、今更ですがLINKさせていただきますね。

いずれまた何処かでお会いしましょう!
2009/07/24(金) 08:55:12 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
