犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
夏だ!花火だ!
090801_01
Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8  C1-4  以下全て

土曜日、初めて弟夫妻の家に遊びに行って来ました。
戸田公園駅近くのマンション。
要するに・・・
今年の8/1は「戸田橋花火大会」。
対岸の同時開催「いたばし花火大会」と合わせて
合計約11000発!!の大花火大会です。
それらがベランダからしっかり見れるわけです♪
それに合わせてお招きいただいたのですね。
ありがとう!弟よ!
そして美味しい料理をたくさん作ってくれた義妹にも感謝!

いざ撮影するとたくさんアップしたくなるものです(^_^;)。
以下追記にて。
20枚以上ありますのでご注意を。
090801_02
そんなに本気で撮る予定は当初無く。
にしてもレリーズ忘れるなど気が抜けすぎ・・・
いーんです、ブログにアップできれば(笑)。
とはいえ花火っていつも露出・・・
特にシャッタースピードに迷います。
今回も8秒~1/2秒くらいまでいろいろ。
撮りたい形によって、花火の種類によって正解はそれぞれ。
結局どんなのが上がるか分からないから運試しです。
せっかくのベランダからなので、今回は定点観測風に。
多少のズーミングはありますが、ノートリミングにて。
花火それぞれの大きさの違いがわかるのではないかと思います。
それにしてもこんなに種類があるものなのですね~。
では以下続きます。

090801_03

090801_04

090801_05

090801_06

090801_07

090801_08

娘はこういうのが大好きだそうで。
「シャンデリアみたい♪」とのこと。

090801_09

パパは今回こういうのが好みでした。
初めて見たかも。

090801_10

090801_11

090801_12

ちなみに下を通っている線は埼京線。
この時間は徐行運転してくれるとか、という噂でしたが、
確かに見ているとゆっくり走っていた気もする。
偶然見られた人はラッキーですね。

090801_13

まるでマンションが火事のようです(笑)。

090801_14

この低く見えるのは板橋側なのかな?

090801_15

090801_16

戸田橋もいたばしも公式HPでプログラムを見られます。
が、プリントアウトをしておいてもどれがどれだか・・・(^_^;)
でも上の二つだけはきっと間違い無い!
いたばしの「ドラネコ・キャット」でしょう♪

090801_17

090801_18

090801_19

これも好きだったなぁ♪
でもこのカラフルな子も・・・
後から考えてもシャッタースピード迷います。

090801_20

おお4色!

090801_21

綺麗に2分割なのも凄い。
しかしどうやって作るんだろう?

090801_22

さて、楽しかった花火も約1時間半でついにフィナーレへ。
この直前にいたばし側で名物「大ナイアガラの滝」があるのですが
さすがにそれは低くて見えないのが残念。
でもやはり最後は派手で見ごたえあります。

090801_23

これがその日のラストショット。
それにしても個人宅で見られるのは快適。
飲み食いもトイレも自在。
混雑も皆無。
今年は風が適度に吹いていてまったく暑くない、
いやむしろ涼しかったです。
煙もうまく流れて絶好の花火日和でしたね。
電車&駅の混雑は殺人的と聞いていたので、
車で訪れていました。
中心部は17時~21時半まで交通規制がありましたが、
我が家は規制範囲のギリギリ外のパーキングに駐車。
それでも14時過ぎでぎりぎり最後の一台分といった感じ。
駐車場はやはり早めに確保するべきですね。
でも都内と違って上限1200円とかなので気楽です。
帰りも22時過ぎに出ると戸田橋の渋滞もほどほどで、
さほど苦労せず。
でも環七の工事渋滞は計算外でしたが(-_-#)。

最後に本日のお料理を♪

090801_24

最後までお付き合いありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
いい!!
一番最後の画像が!!
(^_^;)

花火は、レイヤーの自動整列>比較(明)で。(笑
2009/08/03(月) 07:14:38 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
yukinyaaさんに同感!
すごいなぁこれ...
花火見られなくてもいいからこれがいい...
2009/08/04(火) 00:10:35 | URL | katagiri #-[ 編集]
>yukinyaaさん
最後が好評とは・・・
義妹が喜びます(笑)。

レイヤー重ねは今回は邪道ということで(^_^;)。

>katagiriさん
お二人揃って大好評とは・・・
でも美味しかったです(^_^)。
2009/08/05(水) 02:17:19 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
