犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
リモコン
テレビが新しくなったので、
古いテレビのリモコンを捨てねば、と思っていたら。

…つ、使える(^_^;)。
よく見たら前のテレビも東芝製。
電源オンオフ、チャンネル、音量さえ動けば
2個目のリモコンとしては十分な訳です。
捨てなくて良かった♪
さらにビデオのリモコンも反応、なんとこちらも東芝製。
なーんだ我が家は東芝ファンだったのか(笑)。
捨てたテレビも今のビデオデッキも考えてみれば結構長持ち。
今度のテレビ君も頑張ってくれるといいなぁ。

さて、リモコンと言えば。
目覚まし時計などと共に
「アルカリ電池よりもマンガン電池が向いている」
と言われてきましたが(電池が軽い、液漏れしづらい)、
最近マンガン電池が売られていない店が多く。
先日ヨドバシで探した時も売ってませんでした。
で、地元のホームセンターなら売っているかと思い探してみると、
確かに売っている。
が、よくよく見てみると…
なんと隣で売っているアルカリ電池よりも値段が高い(-_-#)。
さすがに馬鹿馬鹿しくて購入断念。
うー、売れないとこういうことになるのだな。
いずれ無くなってしまうのですかね?マンガン電池。
コメント
この記事へのコメント
リモコンで思い出しました。
スカパーを解約するときに本体だけ返却してリモコン入れ忘れました(~_~;)
電話はかかってこないので、大丈夫だと思いますが・・・。

でも、マンガンってアルカリよりも高くなってるんですか!知りませんでした。

需要と供給のバランスってやつですか。

う~ん。今やマンガンの利点って何なんでしょうね。
2009/08/12(水) 11:31:14 | URL | Orca #VjrOQt26[ 編集]
そうですね。最近はアルカリ電池ばかりで、マンガン電池は少ない気がします。
私も先日ヨドバシで、懐中電灯用に単一のマンガン電池を探しましたが、少ししかありませんでしたね。値段まではチェックしませんでしたが、アルカリより高くなっているとしたら異常ですね。

エネループに単一のスペーサーを使う事も考えましたが、普通の単一より使用時間か短いようなのでやめました。

ところで、アルカリ電池を時計や懐中電灯で使うと本当に良くないんでしょうか?。
2009/08/12(水) 14:05:44 | URL | holmeswan #9rjWiv8.[ 編集]
>Orcaさん
えーと、一つのお店でしか見ていないのでたまたまかも知れませんが・・・
マンガンが高くなっているというよりもアルカリが安くなりすぎたのではないかな?とも思います。

マンガンの利点は私も調べてみたのですが、記事の中に書いた「自重が軽い」「アルカリに比べて液漏れしづらい」というくらいですかね。
何といっても「値段が安い」から、アルカリほどの性能がいらないリモコンなどにアルカリはもったいない=マンガンで充分、というのが本来の主旨だったのではないかと・・・。

>holmswanさん
おお、ヨドバシで発見できましたか!
私は店員さんに聞きましたが、「ちょっと前まで主力だったフジが止めちゃいましたからねぇ・・・ちょっと売ってないかも・・・」と言われて探すのをあきらめた私でした。

値段はネットで調べるとピンキリですね。
アルカリの激安も多いので良く分かりません(笑)。

時計&懐中電灯、アルカリ電池を使うのは良くない、と言い切れるほどの根拠は無いのではないかと認識しておりますが・・・。
強いて言えばやはり液漏れ注意、なのではないかと思います。
それらの機器はつい入れっぱなしにしちゃいますし。
2009/08/13(木) 00:12:47 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する