犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
縮小専科Exif付き
縮小専科Exif付き


思わぬきっかけで結構な議論になってしまいましたね。
chenさんまで初登場。ご意見ありがとうございます。
ちょいとバトルな感じもありましたが(笑)、結果有意義な議論になったと私は思います。それだけ皆さん興味のあるお話だったのですね。
さて、sekiさん、oさん情報もあったので、早速シュクセンのExif付き試してみました。今回の写真です。
自宅のElementsで開いてみたところ、Exif付きはしっかりプロファイルが付いているようです。Exifなしはタグなしになっていました。
ただし9KB程ファイルサイズが増量してしまいます。
例えば今回のファイルは24KBが33KBですからちょっと痛いのですが、個人的には私のブログに訪れていただける方は色にこだわる方が多く、なおかつMacユーザーも多いはずですから、その方たちにできるだけキレイな色で見ていただきたいという気持ちもあります。
せっかく買った縮小専科ですし(笑)、Exifを付けて使ってみようかなと思います。
さて、yukinyaaさん、今回の色はいかがですか?

ちなみに私がブログを見るのは自宅のWinでブラウザはIEですから、s-RGBの画像は彩度が上がるというよりも色が変わってしまいます(赤っぽくなります)。
コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・・・
皆様にお叱りを受けそうですが、Safariのカラマネも完全ではないかもしれません。

今回の画像も、タグなしと同じ色調になっています。
でも、Photoshopで開くとsRGBであるのが分かりますし、18日に最初に投稿された画像と同じ色調になります。
つまり、Photoshopでは、sRGB空間で開かれていることになりますね。
そこで、モニタプロファイルを「指定」してみたら、今回アップされているのと同じ色調になりました。

つまり、今回の画像に対しても、Safariはタグなしと判断したようです。
そこで、Mac版のIE(ColorSyncオン)で開いてみたら、カラマネされてPhotoshopと同じ色調になりました。

以前、電塾BBSでも、Safariがたまにタグを読まないことがあるという発言をされた方がいます。
その時私はその経験がなかったので分からなかったのですが、今回のことを考えるとそうなのかも知れません。

でも、タグはあったほうが良いという主張は曲げませんが。(笑

wan-wanさん、話の腰折って申し訳ありませんが、web用に保存だと、プロファイル付加は4KBの増加です。
カメラ情報などがなくなりますので。
2006/10/23(月) 07:35:27 | URL | yukinyaa #dNm2mw72[ 編集]
あちゃー、期せずしてSafariの検証になってしまいましたか・・・。
Safariの判断基準はどこにあるんですかねぇ。
カラマネ対象はAppleとAdobeの製品で作ったファイルだけよん、なんていい加減なものだったりして・・・。
私も会社のMacでこのブログを見てみようとは思っているのですが、ネットに繋ぐのが面倒な環境なのでまだ出来てません。

今後の画像の縮小方法は・・・迷いますね。
今のところケースバイケースで、と思ってます。
2006/10/24(火) 00:10:12 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/tb.php/48-474b19c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
