犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
またまたハードディスクが・・・
自宅WinPCをまたきちんとバックアップしなければ、と
内蔵のバックアップディスクをフォーマットし直しまして。
LB イメージ バックアップ9」にてHDDのコピー。
「表面テスト」というオプションを使うと何とエラーが出て、
バックアップできずに終了。
むむむ、また不具合か。
で、いろいろネットで調べてみると、とあるソフトを発見。
CrystalDiskInfo」、実は有名なフリーソフトなようで。
ちなみにVectorからのダウンロードはこちら
そして詳しい解説はこちらにおまかせしますが、
要するに「ハードディスクの健康状態をモニタする」ソフトなのです。
解説を見ただけでも分かりやすそうな表示。
で、早速DL&インストして使用。
案の定以下の画面が。

090922Maxtor250GB

まともな方は以下の通り。

090922SAMUSUNG250GB

「正常」「注意」「異常」と温度が分かりやすく表示されるだけでも
とても便利。
ハードディスクを購入してすぐ、使用前にチェックしておくと
安心できそうですね。
Mac用でもこういうソフト無いでしょうかね?
もちろんフリーで(笑)。

という訳でMaxtorさんはお役御免。

あ、そうだググッテいる過程で・・・
ようやく分かりましたよ・・先日の某お方からのお話。
SeagateのHDD、
少し前の製品のファームウェアに不具合問題があったのですね。
幸いうちの会社のHDDは該当製品ではなかったようですが・・・
状況を各自考えて購入した方が良さそうですね。
ちなみに私が先日新たに購入したのはWDでした(^_^;)。


シルバーウィークはしっかりお休みに出来ました。
前半は調子が悪かったのでどうしてもな用事以外は外出せず。
ちゃんと休んだり、家の片付けをしたりしてました。
今日・・・というか昨日22日は割と調子が悪くなかったので
明日・・・というか今日23日は
午前中にコスモスに顔を出そうかと思っております。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する