犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
最近のアンブレラホルダー
091015_01
昨年の12月に、
「580EX用にこんなの使ってます」という記事を書きましたが。
やはり、軽量コンパクトを目指して少しづつ改良したいところ。
当時使っていたのが上の写真奥のサンテックのホルダー。
これとほぼ同じ製品でフォトフレックスブランドのものもありまして、
使っている人は多いのではないかと思います。
ただ、こいつは上の「A」の部分のネジが貧弱なのと、
「B」の部分が畳むと当たって90度に曲がらない、など、
異常に出来が悪く。
そこで最近は手前のホルダー、
(どこ製だったかな?これもIGINだったか・・・?)
こちらの方が良く出来、特に「C」の部分がうまく処理してあります。
これはこれで悪くないのですが。

091015_02
しかし、一昨日白ヒゲさんスタジオに行ったときに、
こちらの「E」の部分、
IGIN ニューアンブレラホルダー」が改良できることを知りまして。
というか、先日白ヒゲさんブログを見ていたのでもしやと思い・・・
私も密かに持参して行ったところ、
早速チャッチャと工作していただき。
上のとおり「wanwanホルダーtuned by白ヒゲさん」モデル完成!!
ちなみに上の「D」の部分、
今回はNikon SB-800用にネジ止めタイプになってます。
580EXの場合はこれだと都合が悪いので他のものに交換。

091015_03
もともとは上のパーツがネジ止めされてます。
が、何故かきつくしまっているネジを慎重に外すと
土台側には二つのネジ穴の間に1/4インチの穴が開いております。
ここに白ヒゲさんがネジの溝を切ってくれました。
(白ヒゲさん、あの工具の名前は何でしたっけ?)
で、その場に合った1/4インチネジをプレゼントしていただきました。

091015_04
うんうん、上から見てもなかなかスリム♪
でも「G」のネジが邪魔なのは一目瞭然。
白ヒゲさんは別のネジに交換されていたので私も真似しよう。

091015_05
横から見てもスリムになって感激。
だいぶ軽量にもなりました。

ところで上の「F」の部分。
COMETのダボです。
これがアルミ製で大変軽くて優秀、オススメです。

091015_06
実は最初は会社に転がっていた、左のマンフロットのダボを
使いまわそうかと思ったこともあったのですが、
上の「H」のラインを見てください。
ちょうどダボ受けのネジがあたる場所、
マンフロは一番悪い場所なんですね。
そういう意味でもここはCOMETが良いのでは?と。

白ヒゲさん、もろもろありがとうございました!!
コメント
この記事へのコメント
悩ましいです
新藤様のブログサイトを含めて以前から拝見させていただいておりました。
クリップオンストロボをどう使いこなそうかと悩んでいる間に新藤様の記事と併せて悩ましい記事となりました(笑)
ご紹介いただいた改造は私には到底思いもよらないものでしたのでこれはすばらしいと感じています。
今までご利用になられていた「手前のホルダー」は以下の物でしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suntech-shop/417.html

新藤様ご紹介の1000円ヤクオフ物、一気に売れてしまったせいかダボタイプしかありませんでした。
決断が遅かったようです(笑)
2009/10/15(木) 09:39:07 | URL | 哲やん #-[ 編集]
タップです
あの工具はタップと呼ばれています。無事に完成したようで何よりでした。

哲やんさん、ヤフオクものですがチョット待てばどっとでてくるのでは?
2009/10/15(木) 13:10:07 | URL | 白ヒゲ #G7ZTLGt.[ 編集]
>哲やんさん
昨年の記事にもコメントいただきましたよね(^ ^)。
「手前のホルダー」、そちらのリンクの物で合っていると思います。

>白ヒゲさん
ご指名すみません(^_^;)。
早速ご回答ありがとうございます。
今度は自分でできるように頑張ります(笑)。
さすがにリンク貼っていただくとアクセスが凄いですね~。
予定より早く、今日中にも20万アクセス達成できそうです(^o^)/。
2009/10/16(金) 02:30:08 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する