犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
1D Mark4・・・いいですねぇ
27日、撮影前に少し見てきました。
正に正常進化モデル、外見はほぼ変わらず戸惑いなし、
実際使用の前に触ってみての実感・・・・
今一番欲しい&使いたいカメラでしょう。
会場でPLIEさんにお会いしまして、隣合わせで1D4を触る。
自分だけでないと発見がいろいろあって楽しいです。
驚くべきバッファ量&バッファ解放時間、
これについてはPLIEさんの日記を是非ご覧くださいませ。
1600万画素というのは1Ds2と同じなんですね。
技術の進化ですな~。

さて、ざっくり話しますと。
今回はAFの進化が素晴らしいと思います。
詳しい評価は本職のスポーツカメラマンさんに
お願いしたいところですが…
45点AFの内39点がF2.8クロスセンサー、
しかも24-105、17-40など一部のF4レンズにも対応、
は素晴らしいですね。
「縦位置/横位置のAFフレーム設定」も便利そう。
これは縦位置―横位置のレボルビング時に
自動的に設定したAFフレームへと切り替わる機能。
AFセンサーの作動エリアを狭くする「スポットAF」機能も
効果がありそうです。
こういったAF機能の詳しい解説や
設定方法のガイドブックをお土産に頂きました(^_^)。
これは1D3の時にもあったガイドブックのリニューアル版ですね。
以前sekiさんも書かれてましたが、
確か1D3版の冊子の内容はwebでも公開されていたと思うので、
1D4版もそのうち公開されるのではないでしょうか。
と思ってsekiさんちを見たら、なんだ同じ様な記事が(^_^;)。
こちらも是非ご参照あれ。
ちなみに結論も一緒、
この進化に払えるお金は持ってません、と(笑)。
会社でも導入は厳しいかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
 買えるように頑張って仕事します(笑)。
 ってのはおいといて、ほんと、いい感じでリファインされた印象ですね。縦横AFフレーム設定はたしかに便利そう。

 気になったのがEOS movie。いまは過渡期としても、将来はスチル機能(いわゆる一眼ボディ)とは別モデルとして分化していくのか、合体したまま進化していくのか、どうなるんでしょうね。カメラマンの仕事も、それにつれていずれかに変化していくのかもしれません。
2009/10/30(金) 12:26:08 | URL | せき #mQop/nM.[ 編集]
着々と進化を続けていますね。
背面のマルチコントローラーが改善されていないようですがそこが残念。あのコントローラー、縦位置の時届かないんですよね・・・

無理してでも買わなきゃならないんだろうなぁ・・・・・・・・・ハァ。
2009/10/30(金) 22:07:49 | URL | animato-mtn #aXvzjISo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 00:53:29 | | #[ 編集]
>せきさん
私の場合は頑張っても厳しいなぁ(笑)。
ムービーは・・・
予算が出ないweb用の「ちょっと撮っといてよ」仕事の為の機能として利用されるシーンがどんどん増えそうで怖い・・・。
うちの部署では、今のところ「ムービーはやらん!!」な方針らしいですが・・・
いつまでそう言ってられることやら。

>animato-mtnさん
縦位置用マルチコントローラー・・・
確かにあったら便利ですねぇ。

animato-mtnさんの場合は確かに無理せざるをえないかも(^_^;)。
でも手にしたら嬉しいですよ、きっと。

>鍵コメさん
連絡ありがとうございます。
2日は無理かもしれないです。
改めて連絡させていただきますね。


2009/11/01(日) 01:27:19 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
AFはこっち、
D3Sの優位点は高感度と3段階クロップでしょうか・
2009/11/04(水) 19:13:07 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん
AFについてはつい褒めてしまいましたが、発表会のハーフパイプ、暗いなりに照明されてましたからねぇ・・・。
同じ条件で試し撮りしないと優劣までは言えません。
D3Sの高感度は良さそうでしたね。
とはいえこれまた同条件で自分なりの処理をした画像を見ないと何とも。
数年前から考えると贅沢なのですが、今の感覚だと1500~1600万画素機の1.2倍クロップとかなら使いやすそう・・・なんて思ってしまいます。
2009/11/05(木) 08:41:20 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
