犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
お風呂で世界地図
我が家のお風呂。
妻が娘の教育の為、とお風呂の壁に貼れる学習シートのような物を各種貼っておりまして。
九九や漢字やアルファベットの表に混じって日本地図&世界地図も貼ってあります。
で。
私、温泉の長風呂は大好きなのですが、自宅の風呂となるとどうもカラスの行水で、長風呂が苦手。
それと元々地図好きなので日本の都道府県は完璧ですが、考えてみたら世界の国は全く覚えていない。
そこで一石二鳥を狙って、長風呂しながら世界地図を暗記することに。
南米、アジアと覚えたつもりで今アフリカ大陸に挑戦中。

さて、電車に乗りながら暗記テスト。
今日は南北アメリカ、行ってみましょう。

カナダ
アメリカ
メキシコ
グアテマラ
ベリーズ
エルサルバドル
ホンジュラス
ニカラグア
コスタリカ
パナマ
コロンビア
エクアドル
ペルー
チリ
アルゼンチン
ウルグアイ
パラグアイ
ボリビア
ブラジル
フランス領ギアナ
スリナム
ガイアナ
ベネズエラ・ボリバル
トリニダード・トバゴ
バルバドス
グレナダ
グレナディーン諸島
セントルシア
ドミニカ国
アンティグア・バーブーダ
セント・クリストファー・ネイビス
セント・ビンセント
ドミニカ共和国
ハイチ
キューバ
ジャマイカ
バハマ

…以上…合ってるかな?
自宅に戻ったら答え合わせ、と。
中学受験の六年生なんかは朝飯前かもしれませんね。
脳トレに良さそうです(^_^)。

次回は太平洋の島々編(^_^;)。
コメント
この記事へのコメント
世界の国は分からなくなっています。
だって、子供の時に覚えたのと
今は全然違うんだもん。
ソ連(笑)の左側に位置する国々と
アフリカは分からないですね。

そういえば3公社5現業なんて覚えたのに
無意味でしたね。
2009/11/06(金) 11:40:51 | URL | ねぎま #uHZoPL6Y[ 編集]
>ねぎまさん
お返事遅れてすみません。
「こわんわんが・・・」の記事の通り、ばたばたしておりました。

そういえばそうですよね、今覚えて果たしていつまで持つのやら。
私も南米とアフリカがちんぷんかんぷんだったので、あえてそこから始めてみました。
3公社5現業・・・コルホーズ・・・とかでしたっけ???
ありましたね~、言われるまで忘れてた(^_^;)。

いずれにしても当面電車に乗らなそうなのでこのシリーズはしばらくお休み。

ちなみに・・・
さっそく間違えてた。
「セントビンセントおよびグレナディーン諸島」で一つの国でした(^_^;)。
2009/11/08(日) 13:27:25 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する