犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
役に立ちました
ポジドライブ


木曜日にまた腰痛が出てしまい、土曜日のゾロ目会は泣く泣く欠席。
日曜日にマッサージに行って置き鍼もしてもらいましたが、
ちょっと良化度がスローな感じ。
今週さえだましだまし乗り切れば何とかなるか。
しっかし今年は冴えないなぁ。
ブログの更新も重くなりがち。

閑話休題。
ちょっと前の話ですが、我が家のパソコン台が入れ替わりました。
妻がIKEAの家具を選んできたのですが・・・。
ん?IKEAの家具・・・
で、地底さんの記事を思い出しました。
ざっくり言ってしまうと、
「IKEAの家具の組み立てには
プラスマイナス以外のドライバーが必要な場合がある」
というお話。
詳しくはリンクを読んでいただいて・・・。
本当に分かりやすく書いてあるので、
まだ未読の方、必読です。
無理やりプラス・マイナス工具を使用するのがためらわれます。

で、「ポジドライブが必要かも!」と思うも、
もう商品が届いてしまったのですぐ工具が欲しい!な状況に。
まぁ秋葉に行けば売ってるでしょ、と思ったら。
意外に売ってない・・・。
私が探せたのは2軒だけでした。
上の写真はそのうちの一軒、「ヒロセテクニカル」にて購入。
(もう一軒はラジオセンター内だった気がする。)
一番小さいPZ1~太いPZ3まであるようですが、
PZ3は高いし必要ないかと見切り、2本だけ購入。
電動工具用のビットは結局見つかりませんでした。

自宅に帰っていざ組み立ててみると、
大きなマイナスドライバーを使用する部分も多かったですが、
やはりポジドライブ君も活躍しました。
PZ2でちょうど良かったようです。

その後意外な場所でも活躍。
娘のランドセルの防犯ブザーの電池交換に必要でした。
プラスで回してみると妙に空転するので
おかしいなと思ったら。
このネジがなめてしまうと厄介だったので
良かったなということで。
コメント
この記事へのコメント
体調だいじょうぶですか。御自愛下さい。
私も整骨院通いが欠かせません。

地底さんのところも拝見してドライバーの種類について勉強させてもらいましが、とても参考になりました。

IKEAでもちゃんと説明して一緒に販売しないといけませんね。(まだ行った事がないので、いつか行きたいです(^_^;)

いつもありがとうございます。
2009/12/17(木) 10:17:15 | URL | holmeswan #9rjWiv8.[ 編集]
>holmswanさん
ありがとうございます。
職業柄、整骨院やマッサージ通いの方はきっと多いのではないかと思います。
私は日記代わりに素直に書いてしまうので大げさになってしまって恐縮です(^_^;)


地底さん、凄いですよね~。
いつもお勉強させていただいてるんです。

IKEAは確かに安い割りに小洒落てますが、ついどうでも良いものを買ってしまいがちなので要注意(笑)。
2009/12/18(金) 08:32:17 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
凄い地底です(笑)
お役に立てて光栄です。&お腰お大事に。

今回はビットがお手に入らなかったとの事ですが、意外とホームセンターで売ってる激安ビットセットに、知らん顔して入ってることがあるんですよ、ポジ。機会があったら見てみてください。
2009/12/18(金) 15:05:04 | URL | くだらないことだけ詳しいニュー地底 #mn6gys/M[ 編集]
>ホントに凄い地底さま
お返事遅れて済みません。
土日の方が疲弊するのは何でだろ(^_^;)。
腰の件もお気遣いありがとうございます。

そうですか!
知らん顔して入っているビット、今度探してみます。
この記事、私は本当に「なるほど!」と思ったので少しでも他の人にも伝えたいということでアンコール登場していただきました(^^)
2009/12/21(月) 00:12:58 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する