犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく山は越えたか
いや、今年に入ってからの余裕の無さたるや…。

さて、今週は何の因果かまた水族館撮影がありました。
それも2軒。
八景島のイルカショーも大変でしたが、今回は水槽の方がメイン。
これがまた物によっては暗いの何の。
想像以上でした。
で、お魚さんは当然動いてますからね(^_^;)。
もちろん撮り慣れている訳ではなく、しかも今回は地方出張なので一発勝負。
やむなくISO3200を使うシーンも多々。
写らないとどーしようも無いですし…。
とはいえ2/3Pくらいで使う写真もありそうで、ピントもシャッタースピードもギリギリ、撮っている間中ストレスだらけでぐったり(笑)。
帰ってモニターで確認してようやく少し安心。
何とか使える写真もそれなりにありそう。

撮っていて難しくも綺麗だったのはクラゲ。
見たことも無い種類も沢山いて、ちょっと見直しました。
俄然クラゲファンになったかも。
これも撮影にはコツがあるようで、水槽の上からストロボを焚いたり、クラゲを流す水流のバルブを閉めてスピードを落としたり…
って撮影終了後にスタッフに聞いたんですがね(^_^;)。
当日テレビ撮影も入っていたところに後からお願いしたので無理は言えない状況だったのが残念。

最近は宿泊費も渋く、国内出張は日帰りばかり。
前日午前さま、当日4時半起きは結構辛い…。

来週はデータ現像中心で撮影は少ない予定なので、気持ち的には楽かも。
次期導入機材候補、ナナオのモニターも届いたので比較検討しなければ。
コメント
この記事へのコメント
D3Sでしょう。
2010/05/29(土) 17:03:05 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>yamadaさん

ご名答(^_^;)。

でもそのためだけには・・・ねぇ・・・。
2010/05/31(月) 00:52:43 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。