犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
さてどちらになることやら
100603_01

カメラの話は以前少し書きましたが、
PC関係も入れ替え機材の検討中。
今まではAppleの23インチシネマでしたが、
いまやノングレアのディスプレーは30インチしかない、
と言うことで今回はナナオになりそう。
ちょうど画像屋さんもリースアップによる入れ替え時期だそうで、
ご意見しっかり参考にさせていただきました。
ちなみに表示画像はOrcaさんちの昔の記事から拝借。
さて、感想。
画像屋さん仰るとおり、243WはGY傾向な発色。
そしてローコントラスト。
階調豊かと言うべきなのか?
逆に言えば223Wの方が一見パキッとヌケが良い感じに見えます。
まぁこれは好き好きですし、
両者を横に並べて使う訳ではないので慣れの問題かと。
それにしてもColorNavigator、楽ですね。
モニターのOSDをいじる必要が無いのは助かります。
キャリブレーションの時間も短いし。
そして、デュアルディスプレイのままキャリできるし。
今までシネマでしたからOSDは無かったので、
手間が増えるとしたら正直面倒。
ハードウェアキャリブレーション、
ナナオさんの言い分通りだとすれば素晴らしい機能。
万が一弱点を知っている方がいたらご一報を(笑)。

ちなみに今まではシネマディスプレーを無理やり
5000K、ガンマ1.8にして運用。
明るさは95cdを基準にしていました。
それと比べると両者共にやや明るい感じ。
うちの今までの環境なら
これらのモニターは90cdを基準にしてちょうどなイメージでした。

それにしても22インチだとさすがにやや狭い。
発色的にはどちらでも許容範囲内とすれば・・・
24インチが欲しいものですね~。
結局は予算次第と言うことで。
さてどうなりますやら。
コメント
この記事へのコメント
以前ナナオのデモセンターに
データと印刷物を持って行って 各種モニター表示を見てきました。
一度CG221で色温度5000Kでの表示画像を見たら、他のモニターはなんだあ~って思いますよ。
昔の機種ですが、これだけは作りが違うように思いました。
恐らく、医療機器用のモニターという気がしました。

私もL997との入れ替えでCG245Wを入手予定???
2010/06/04(金) 10:11:08 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
CG221、それはもちろんいいのでしょうが・・・(^_^;)。
お値段度外視なら、という世界ですね(笑)。

PLIEさんは245W行きですか。
L997は名機でしたから次に行きづらいですね。
セルフキャリブレーションシステム以外には243Wより改良されている点はあるのでしょうか?
2010/06/05(土) 09:26:05 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
購入する時にならないとわからなけれど
どうもCG243Wに行きそうです。(^^)
予算の関係でビデオカードをdisplayport対応のものにしたいので、そっちに予算を回すかも...
相違点は、セルフキャリデレーションとモニタの傘になっている黒い輪っか(?)が横位置でも縦位置でも対応可能になったようですネ。
来週デモセンターに再度データと印刷物を持って行って最終確認してきまする...
2010/06/05(土) 15:32:04 | URL | PLIE #mQop/nM.[ 編集]
>PLIEさん
ありがとうございます。
日記も拝見してますよ~。
「部屋のエアコンも」は納得(^_^;)。

さて、恥ずかしながらdisplayportって存じ上げませんでした。
なるほど、ナナオのHPによると
「DVI-I 29ピン×2系統に加え、インターフェースの新規格DisplayPortを1系統装備し、3系統入力に対応。DisplayPortを備え10bit入力に対応しているため、10bit表示時には最大約10億7374万色を表示することができ、従来の8bit表示に比べ、さらに豊かな色を再現でき、滑らかな階調表現を実現します。」
ですか・・・
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg243w/index.html
む、難しいですな。
ビデオカードを良く調べねばならないし。
さすがPLIEさん。
2010/06/06(日) 15:23:56 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
お疲れさまです。遅くなりました(^^;)

ウチは223Wは貸してもらえませんでした。けどまあ、ウチの相方を納得させる目的が90%だったので、本命だけの方が良かったかもしれません。

ところで、現在お使い中のシネマとは比較されました?あ~こんなの誤差誤差!的な範囲の違いなら実用上問題ないんですけどね。
2010/06/07(月) 13:20:37 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
>画像屋さん
毎度です。
相方さんを納得させるためなら本命だけで正解でしょう(笑)。

さて、タイムリーな質問ですね。
昨日は自分のシネマとリプレイスして243Wを使ってみました。
横並びの比較でなくてもパッとデスクトップを見たときに「お、何となくGYっぽい?」と一瞬思いますが、ブリッジ&フォトショを使い始めてしまうと気にならず。
「誤差の範囲」という言葉が適当かは分かりませんが、「差は気にならない」と思いました。
それよりも文字のシャープさがあるのか字が細く見えます。
で、そういえば思い出しました。
うちに1台だけ往年の名機L567があるのです。
で、L567を初めて使った時もそんな印象。
IPSの特徴なんですかね?
それにしても17インチとはいえIPSパネルが6~7万円で買えるいい時代でした。

さて、今日は223Wに置き換えて作業してみようと思います。
2010/06/08(火) 10:03:41 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する