犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
カードリーダー?
2000万画素クラスのカメラなら16GBのCFが使いたくなりますよね。
となるとカードリーダーも当然速いものが欲しくなります。
やっぱFW800か…
と思って銀一さんに問い合わせてみると。
これが全くの品薄だそうで。
フードマンというメーカーの製品のみ\12.800で扱っているけど、それも入荷待ち、バックオーダー有りとのこと。
以前SandiskでもFW800リーダーを出してましたが止めちゃったみたいですね。
Extreame Proの90MB/sが速すぎてFW800カードリーダーでは性能MAXまで出ないからではないか、とのこと。
確かにネットでもそういう検証報告がありますね。

ではSandiskのExpress Cardリーダーは?と思ったら、現行MacBookProはスロットあるのは17インチだけなんですね(;_;)。
そしてMacProで使おうと思ってもPCI-E接続後付けスロットだとメディアのHotSwapの問題があるとか?、そもそもスロット増設などにお金をかけるのはどうなのさ、ということもあり(^_^;)。

そんなことを思いつつヨドバシ新宿西口に行ってみると。
お、レキサーはFW800のリーダーをまだ出しているのですね。
店頭に無くても奥から出してくれました。
やはりたまに問い合わせがあるそうで、一応常時在庫はあるようですね。
\9.800のポイント10%。
うーん、やはり高いなぁ。とはいえ本当は現状これがベストなんだろうなぁ。
で、Extreame Proの速さが生かしきれないならコスパ的には60MB/sのExtreameで今は十分と。

ただ個数が沢山必要なことを考えると…\9.800でもクラクラします。
やはりカードリーダーは3千円台くらいまでに抑えたい。
そのうちUSB3.0リーダーが普及すれば問題は無くなるのでしょうが、タイミングが悪いですね。

で、ダメ元で最新のバッファローのUSBリーダー〈BSCRA55U2〉を買ってみました。
こちらはヨドバシにて\1.980。
一応CFは64GBまで対応、SDXCも対応とあるので、まぁ無駄にはならないかと。
「高速転送」「BCN AWARD2009最優秀賞」の文字は看板通りなのか?
3年前は速くてお気に入り、今使用中のI-O DATAのリーダーと比べてどんなものだかお楽しみ。
コメント
この記事へのコメント
僕は秋葉館のやつ使ってますけど。。。特に問題なし。ブランド的にいやだという人もいますけどね。スピードは速いです。http://www.akibakan.com/BCAK0014133/BCAK0014133A/index.html
2010/06/09(水) 11:09:52 | URL | tats #Qi8cNrCA[ 編集]
知人のブログですが、ご参考までに。
http://hidenobu02.exblog.jp/13331135/
2010/06/09(水) 11:13:23 | URL | yukinyaa #-[ 編集]
>tatsさん
ご無沙汰しております。
おおー!!
こーいうのが見つからなかったのですよ!!
ありがとうございます。
この値段なら現実的かも。
考えてみたら全Macに入れずに数個買った使いまわし、でもまったく無いよりいいかも。
一昨日個人的に5D2を買った後輩が来週海外出張だそうで、教えてあげたら買う気満々でした。
ありがとうございました。

>yukinyaaさん
もありがとうございます。
知人さんのマニアックなテスト、とっても参考になりました。
たどり着いた結論は共に「秋葉館のFW800モデル=¥4.990なり」、のようですね。
これはいい情報(^^)。
2010/06/10(木) 08:37:19 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
2010/06/10(木) 10:09:21 | URL | かわかみ #SFo5/nok[ 編集]
>かわかみさん
これまたかなり有益な情報!!
ありがとうございます。
そーか、TurboUSB、効果あるのですね。
それにしてもPC本体のHDDの速度への依存が結構ありそう。
テストは個人個人の環境でしないと正確ではないのですね、確かに。
2010/06/11(金) 08:37:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
