犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
ディスプレイの話の続き
先週後半はまた国内出張でバタバタしてました。
書きたいことはあれど時間作れず。

さて少し前に書いたナナオのディスプレイの話ですが。

CG223Wを実際に作業で使用してみたところ…
画像を見ている分には気にならなかったのですが、Finderでフォルダ名やファイル名の文字を見ると、なんか滲んでるというか…ジャギーというか…文字のスムージングが悪くて気持ち悪い(-_-#)。
で、ナナオの方に問い合わせると、カラーナビゲーターでキャリブレーションをしてる分にはOSDは使用しないので、特に調整が必要な項目も無いそうで。
「強いて言えば223Wの方がピクセルピッチが僅かに粗いのでその差ですかね…?」とのこと。
ただそれで同じような意見を受けたことはないそうです。

さて、この機種・このパネルの特性なのか、はたまた個体差なのか?
で、東銀座のEIZOガレリアにて再度両機種(223Wと243W)を比べると、やはり明らかに223Wの文字は滲む。個体差ではないようですね。
ただ気になる度合いはかなり個人差があるようです。たまたま近くに居た先輩&後輩にも意見を聞いたところ私以外の3人中2人は気にならないとのこと。

ということで、結論として個人的には243Wが好みかな。
GYっぽい色味がたまにキズも、一見ヌケの良い223Wより繊細な描画の243Wが慣れれば作業しやすそう。
今使っている23インチシネマより狭いのはやはりできれば避けたいし(^_^;)。
スタンドの広がった脚は少し邪魔だけど。
スタンドについては、223Wの脚はコンパクト、しかもモニタの上下の可動域が広いのが新しいだけあって優秀なんですよね。

そうそう、ガレリアで拝見した245Wが243Wから進化した点。
収納式センサー付き、モニターフード縦位置対応の他に、スタンドが223Wと同じ新型になってるんですよね。
あの価格差でしっかり分光式のセンサーが付いてるのはお買い得にも思えますが。
フィルター方式だそうです。お二方から指摘あり。
失礼いたしました。

一点注意が必要なのは収納可ということ=センサーがモニター面に密着はしないということ。
なのでキャリブレーション中はディスプレイの前で動いたり環境光の明るさを変えたりはなるべくしない方が良いのだそうです。
コメント
この記事へのコメント
後継機!!
自己レスです。
書いたとたんに後継機、CG243W-Bが発表されちゃいました(^_^;)。
スタンドが改善されてる。
それだけなら喜ばしいのか?

http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg243wb/index.html

http://www.digitalcamera.jp/
2010/06/23(水) 10:50:19 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
お疲れさまでございます。

CG243W-Bをお知らせに上がったら、もうお気付きでしたね(^^;)

ところで、さすがに文字まではチェックしてませんでした。

なのに最近は文字の表示サイズがだんだん大きくなって来た気がします。。。

ひとまず243wでallOK出ましてホッと一息です(^^)
2010/06/23(水) 13:06:29 | URL | 画像屋 #Cffe//BI[ 編集]
あれっっっっ?
センサーって分光式?
僕が話を聞いたナナオの人は「フィルター式です。フィルター交換は有料です」って言ってました。聞き間違いかな...
2010/06/25(金) 16:25:44 | URL | katagiri #-[ 編集]
あ、だとしたら私の聞き間違い(もしくは説明してくれた方の勘違い)の方が可能性が高いなぁ・・・
値段差を考えると分光式では安すぎる気もするし・・・。
今度確かめときます。
情報ありがとうございます!
2010/06/25(金) 20:04:39 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
>画像屋さん
すみません、お返事前後しまして。
243W決定おめでとうございます。
こちらはまだ予断を許さない状況。
果たして・・・?
2010/06/26(土) 02:38:12 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
センサーですが、誰か書いてくれると思っていましたが、フィルター方式のはずです。
このセンサーはフォトグラファーが期待しているようなセンサーではなく大量にあるモニターを一括で定期的に管理、みたいな使い方を想定されています。
あくまで想像ですが、以前あった小型軽量のHくらいのセンサーではないかと。
2010/06/27(日) 11:26:41 | URL | tats #qbIq4rIg[ 編集]
>tatsさん
ご指摘ありがとうございます。
感謝です。
実は木曜晩から発熱も仕事休めずふらふらになってまして・・・
ナナオさんへの確認作業も出来ずじまい。
確認&訂正作業遅れました。
失礼いたしました。
2010/06/27(日) 13:09:24 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
