犬顔きゃめら
雑誌系犬顔カメラマンの雑記
久々の山口県その2
あいかわらずのろのろと更新。
6~7月は平日はほぼ毎日撮影。
スタミナが足りないっす。
まだ山口の続き。

目的地が山の中、微妙な位置だったので
飛行機でも新幹線でも所要時間はほぼ同じかと。
で、安い新幹線に決定。
重い荷物は新岩国駅前のヤマト運輸の営業所に
留め置きで発送。
新岩国はのぞみ1本では行けず、
広島でこだまに乗り換え、トータル4時間半の長旅。
でも前日1時間睡眠だったのでほぼ爆睡。
で、広島でこだまがホームに到着。
おお、西日本ではまだ500系新幹線が走っているのね。
で、乗ってみると・・・
ん???
シートが妙に・・・

500系01

広い!!

で、よくよく見てみると・・・

500系02

おお、1列4席!!

そしていつも荷物が多いので、
進行方向一番後ろの席を指定するのですが、
このこだまの座席番号は17番。
普通700系などは20番が最後列なので、3列も少ない。
昔東京からのぞみとして500系に乗っていた時は
とにかく車内が窮屈で乗りたくなかったのに・・・。
足元広々、シートも広々フカフカ。
これに3時間半乗りたかった・・・。
広島-新岩国は15分ほど。
う~ん、残念。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。

500系こだまは元のグリーン車両を使っていると思います。
引退した100系こだまもグリーン車両?を使っていたようで革張りでしたよ。

次回は新大阪からどうぞ(笑
2010/07/05(月) 20:34:30 | URL | 福岡 O #p6VWNaZA[ 編集]
2008年に書きましたが西日本はレイルスターとか東海には見られない趣向がありますねぇ
http://shoic.blog24.fc2.com/blog-entry-345.html
2010/07/06(火) 07:26:48 | URL | yamada #HsU3vTHI[ 編集]
>福岡 Oさん
ご無沙汰しております。
元のグリーン車両ですか!!
どうりで広い訳だ。
こだまというと昔の0系のイメージが強くて、遅くて狭いと思っていたのでびっくりしました。
時代は変わるなぁ。
新大阪から乗りたいものですが、最近はタイトな予定の日帰り出張ばかりで・・・。

>yamadaさん
おお、レイルスターのエントリ、見逃してました。
知っている人は知っているのですねぇ。
何にせよシートは広いと嬉しいです。
2010/07/06(火) 08:58:33 | URL | wan-wan #fVG31C5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する